「Amebaなう」はTwitterにとって、かなりの強敵になり得るんではなかろうか

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/amebatwitter.html
ワークスタイル・メモ


Twitterが盛り上がっているからと言って、
芸能人がいますぐTwitterに移るのは、
実は結構ハードル高いんじゃないかと思うわけです。
(略)
Twitter流行ってるから、やった方が良いのかな」
と浮き足立ち始めた芸能人を、
アメブロでも、ちゃんと類似のサービスやりますから大丈夫ですよ」
と引き留めるには、確かにこれで十分なように思います。
 
 実際、すでに1割に当たる600人が参加表明をしているようですし、
今回のリークで、さらに手を挙げる人は増えるでしょう。
 日本のTwitter側も、当然芸能人のスカウトは強化してくるはずですから、
どうなるかは分りませんが、現時点での利用者数とかいろいろ考えると、
なかなか厳しい闘いになるはずです。
 
 つまり、アメブロは、
すでに「モバイル(ケータイユーザー)」と「芸能人(及びテレビ)」という、
米国でTwitterが開拓した二つの分野を既に抑えているわけで。
グローバルで成功しているTwitterと、互角に戦いうる土俵にいるということもできるわけです。