静岡の実物大ガンダムを新幹線のぞみ号の車窓から撮影してみた。

RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
日没直後、新幹線のぞみ号の車窓から静岡ガンダムを撮影。
(トリミングしてあります。)
http://www.gundam-shizuoka.jp/index.html
RG 1/1 GUNDAM PROJECT
  
 実家に帰省する新幹線のぞみ号の車窓から
東静岡駅そばに設置してある実物大ガンダムを撮影してみました…。
乗車した新幹線のぞみ号は静岡駅を全速力で通過するので
被写体としてはかな〜り難易度激高い部類に入ります。
 
 撮影の参考にしたのはこのサイト、動画も掲載されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/26/news046.html
静岡ガンダムを新幹線から見るには - ITmedia News
実は、新幹線に乗車した後で、携帯電話から慌てて閲覧(汗。
 
 実家に帰省する下りの列車からの撮影は…残念ながら失敗。
 ガンダムのある場所と、駅からの距離はしっかり予想通りだったのですが、
東静岡駅周辺の保線車両基地が障害物になってしまい、ほとんど撮影できませんでした。
RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
あ〜タイミング悪く木が邪魔(泣)
RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
頭だけは撮れたけど、胴体は保線車両に邪魔された
RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
ようやく上半身が撮れたのだけど…タイミングが遅すぎる(泣)。
 
 帰りは、撮影リベンジするべく、のぞみ号の上り列車に乗車…したのですが、
本来の予定よりもひとつ遅い列車に乗ってしまい、静岡駅の手前で日没してしまいました。
感度を上げて、シャッタースピードも決め打ち、露出アンダー覚悟で撮影。
RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
下り(静岡・大阪方面)より、上り(東京方面)の列車の方が、比較的撮影は楽かも。
RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
RG 1/1 GUNDAM view from Nozomi superexpress!
(トリミングした画像です)…まあ、今回はこの辺で…絶対撮り直すぞ!
 
 
 新幹線から等身大ガンダムを撮影する最大のコツは、
「静岡駅に停車する新幹線」に乗ることだと痛感しました。
のぞみ号は静岡駅を猛スピードで通過するので撮影難易度が高すぎます(泣)。