土曜のお台場ガンダムナイトはニュータイプの時間。ということでDJ浅倉大介のお台場ガンダムクラブイベント行ってきました、もう最高!

DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
 浅倉〜このキラメキが大好きだ〜、結婚してくれ〜〜(<ヲイ。
 
Daisuke Asakura Club Event Seq Virus 2009 G-Remix Night

www.greentokyo-gundam.jp/events.html#light
 
 土曜の夜のお台場ガンダム、しかも待ち望んでいた浅倉大介のDJということで、
かなり気合い入れて撮影準備していたはずなのに、リモートレリーズを忘れるという大ポカ。
あ〜こりゃ今日はちょっと連続撮影難しいかなぁ…と会場入りした時点でかなり凹んでましたが、
ピンクの服と、蛍光色のパンツはいてる浅倉大介さんがガンダム前に出てきたらそんなの全て吹き飛びました。
こりゃお祭り騒ぎなんだから、楽しむしかないね! 
 
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
 序盤の撮影では、久々のライブ撮影だったこととか、
ガンダムを照らしている、強烈にスペクトルが尖ったLED照明の特性を把握できずに
見事なまでに露出過多で色飽和してしまった画像ばかりでしたが、
中盤から、会場のLED照明の特性を掴んできて調子が出てきて、
しかも大ちゃんの見事にツボを突いた選曲にノリノリで大盛り上がり。
会場の観衆もやたらテンション高い。
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
 テンション上がってきたのでズームレンズと雲台の連動操作でガシガシ絵作り。
DSC-R1だと、カメラ振る前にアングル確認がし易いので、こういう撮り方が楽にできます。
リズムに合わせてハイテンションでカメラをグイグイ操作するので、傍目にはけっこう奇妙な光景。

 
 今回、どうしてもやってみたかったのが、DSC-R1での力業の「多重露光
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
 長時間露光撮影中に、レンズの前を素早く覆って、カメラをグイッと動かして再度固定して撮影再開。
 ガンダム後ろでの撮影は人が込みすぎていて、
観客を入れたり、レインボーブリッジや東京タワーを入れ込んだりはできませんでしたが、
そばにあった柵を使って構図の穴を埋めてみたり、船の科学館やホテルの照明も利用してみたり。
一番上手くいったのがこれ。まだまだ、ちょっと打率が低いですね。
 
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
 
DA METAVERSE 'n' GUNDAM : Daisuke Asakura and 1/1 scale GUNDAM.
 オワタ、完全燃焼。そして終電ヤバイ(汗。
 
 DJイベントが終わった後の情報だと、
今回どうやら会場内撮影も全然可能(黙認?)だったとか、正面から見たレーザーが素晴らしかったとか、
浅倉大介最後まで超ノリノリだったとか、「ムンライプレイ♪」をガンダムを見上げてやっていたとか(爆笑)、
事前にもう少し情報収集しておけば、もっといい絵が撮れてよかっただろうなぁと反省点多いところ。
しかし、まさかまさかの「LOVE & JOY」まで聴けるとは予想もしていなかったのでDJイベントとしては大満足です。