水曜日は、NINTENDO DSi LLでスナップ撮影してみた。

Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 新宿西口、家路を急ぐサラリーマンたちを流し撮り
 

ニンテンドーDSi LL ダークブラウン【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi LL ダークブラウン【メーカー生産終了】

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002V91LTC/rhythmsift-22/


 水曜日の夜は、ニンテンドーDSi LLを新宿まで持ち出して、
路上スナップの撮影をテストしてみました。
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 カメラの持ち方は、基本、DSC-R1で馴れたウェストファインダースタイルで。
DSi LLは、ヒンジロックがもともと弱くて、しかもこの角度はロックが効かないので、
上画面に付いたカメラを固定するために、片手は上画面に添える必要があります。
 
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 後ろから眺めるとこんな感じ。
 面白いのは、現在のカメラのライブビューは下画面に、
直前に撮影した画像が上画面に常時表示されていること。
つまり、この写真で上画面液晶に写っている画像は「直前に撮影した画像」。
 デジカメ撮影で、ほとんどすべての人々が
画像撮影直後に「直前に撮影した画像」を再生ボタンで見返すことを考えると、
DS上画面に直前撮影画像のプレビューが常時うつってるのは、かなり便利。
直前の撮影画像を見せながら「もっともっと笑って〜」とか指示を出して撮れるかも。
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
(補正無しの画像です)
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
(補正無しの画像です)
 撮影画像の色味とか画質は、補正無しのそのままだとこんな感じ。
CMOSで30万画素相当だと、さすがに今となってはメモ用が限界かなぁ。
Lサイズに印刷するのもきついかも。
プリクラや名刺サイズならなんとか。
 
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 フォーカスは、だいたい30cm程度から2m程度までのパンフォーカス。
メモ程度の接写から、頑張れば全身ポートレートくらいまではフォーカスは合ってるみたい…ですが、
レンズの歪曲をデジタル補正しているらしい影響で
画面周辺部は解像度が半分以下(10万画素相当程度)に下がってます。
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 1000万画素の携帯電話とかで歪曲をデジタル補正するのは結構実用的なんだけど、
30万画素の元画像をデジタル補正だと、DSiの画面ならなんとか見れるんだけど、
PCでチェックするとさすがにちょっと劣化が激しすぎます…。
 顔を撮る場合は、なるべく中央部で撮影してあげるとシャープに写りますよ。
 
 レンズの画角はだいたい32mmくらい?の広角気味で被写界深度は深めなので、
スナップショットの場合は寄って撮ることを意識すればなんとか…なんとか
…ってさすがにピントがこれだけ狭いと風景絡めて撮るのは無理があるかな(泣)。
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest 
 
 DSi LLの大きい液晶で、ウェストファインダーで撮影していると。
大きい液晶画面もあって、気分だけは中判カメラっぽくて、かなり気持ちがいい。
DSi LLから出てくる電子シャッター音が、結構いいカメラの音がするのも好感度大。
 
 気分が乗ってくると、自然と被写体も、大きめカメラ向けのかっちりものを選んでしまいがちですが
…帰宅してPCでチェックすると、出てくる画像は30万画素CMOSの絵というギャップが面白い。
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 あと、ゲーム機っぽいというかまんまゲーム機の見た目なので、
歌舞伎町のキャバクラ街とかで撮影していても、思ったほどは警戒されません。
まあ、ゲーム機腰に構えて移動してると、どこでも変な目で見られることは確かですがw。
 

Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
(両方とも流し撮りしてます。)
 注意が必要なのは、暗所撮影だと、カシャンとシャッター音がした直後、
撮影画像っぽい画面が写ってもその時点ではまだ露光中だということ。
シャッター音はあくまで「露光開始」の目印でしかなく、
長時間露光や夕暮れの流し撮りだと実際の露光終了まではしっかり「タメ」て待つ必要があります。
これに気が付くまで、地下鉄の流し撮りでは何度も失敗してました(泣)。
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 
 電池の持ちは、とりあえず夕方から夜にかけて500枚程度撮影して、
その途中で無線通信したりゲームしたりしても全然余裕がある。
ゲームの場合には電池は5時間程度持つということなので、
普通の撮影ペースでは電池持ちを気にする必要はなさそうです。
ペース良く撮影すれば、電池が切れるまでに1日1000枚撮るのも可能かも。
 
Nintendo DSi XL (LL) cameratest
 
 今のところ、いかんせんフルオートの30万画素のカメラなので
よほどカメラ慣れしてるひとでないと、メモ用以上にはしんどいですが、
液晶サイズの大きさもあって、撮る楽しさは、1万円程度で売ってる400万画素程度の安コンデジより上かもしれない。
なにげに「顔認識機能」もついてますし、撮った後で液晶画面でいじっていろいろ遊べるのもいい。
 
 
 もしも、今噂されているNINTENDO DSの次世代機に、
200万画素程度のAF付きカメラ(もちろん顔認識機能付き)がついて、
アートフィルターやトイデジっぽく画像を加工するソフトが標準でついてくると
次世代NINTENDO DSの内蔵カメラでいろいろ撮影して写真展開く人とか、将来出てくるかもしれません。
激しく期待。