Nintendo DSi LL買った。寧々さんずいぶんキレイに撮りやすくなりました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/index.html

ニンテンドーDSi LL ダークブラウン【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi LL ダークブラウン【メーカー生産終了】

LCD size view : cellphone, NintendoDSi LL, my laptopPC(15'') and LCD monitor(17'').
 画面サイズ比較。携帯電話はW41CA。PCの液晶は15インチと17インチ。
 
 
 月曜日、閉店間際のヨドバシカメラ秋葉原で、
ニンテンドーDSi LLを手持ちのDSliteを下取りに出して購入しました。
ヨドバシの在庫はぎりぎりだったみたい。
 
 購入後即開封して、ラブプラス起動して秋葉原UDXに直行。
Street Loveplus (Nintendo DSi LL testshot)
 先日DSliteで撮影した画像が下のこれ。
画面サイズ1.9倍はラブプラス撮影の自由度を一気に向上させます、すばらしい!
Street loveplus at Akihabara UDX
 
 バックライトの輝度調整はメニュー画面から。
明るくすると"そこそこ"明るい、一番暗くすると、夜景とセットで撮影可能。
Street Loveplus (Nintendo DSi LL testshot)
夜の秋葉原 芳林公園。バックライトは一番暗くしてます。
 
 そうそう、バックライト調整がDS liteに比べて少し細かくなったので、
外光に合わせてバックライトを調節すれば、夜のストリートラブプラスも雰囲気良く撮れます。
Street Loveplus (Nintendo DSi LL testshot)
 深夜の神田明神で撮影。バックライトの明るさは「2」だったはず
 

Nene Anegasaki test shot on Nintendo DSi LL
Nene Anegasaki wears Maid-dress!
 液晶のドット感は…寄って撮るとやっぱり目立つかも、
けど、自然と今までより画面から離れてゲームする感じなので、普段はさほど気にならない。
 
 
DSi LL (side view test)
 驚いたのは、液晶の視野角の広さ。
宣伝でも視野角広いといわれていたけど、ここまで頑張ってるとは思わなかった。
ここまで接写して視野角による色変化が目立ちにくいと、多分、IPS液晶を奢ったんだろうなぁ…。
DSi LL (side view test)
DSi LL (side view test)
(注:画像周辺部の光量低下は、おそらくGR DIGITALのマクロ接写の周辺減光です。)
 
 色温度は、DSliteに比べるとかなり低めみたいです。
バックライトの色は多分まだ落ち着いてないけど、
色味は日本のTVの標準よりは少しばかり黄緑被ってるかもしれません。
撮影時のホワイトバランス調整は、DSliteの時よりちょっと気にした方がいいかな?
 
 テスト撮影してると楽しすぎて、思わず色々なアングルから撮りたくなる。
Nene Anegasaki wears Maid-dress!
Nene Anegasaki wears Maid-dress!
Nene Anegasaki wears Maid-dress!
Nene Anegasaki wears Maid-dress!
 
 
 普通にゲームしたり、机上に置いてぼーっと眺めていたり、
標準〜スローシャッターで撮影するのには、DSliteにはもう絶対に戻れません。
そのくらいインパクトがあります。
DSi LL (slow shutter test)
イェイ!
 
 というわけで、ラブプラスやるなら即買いですよ皆さん!>Nintendo DSi LL