Q.I.BASE 今沢カゲロウ(BASSNINJA) ソロパフォーマンス@e.pi:cafe

http://www.bassninja.com/
 
ベースに関しては、楽器として詳しいことはよくわかりませんが、
私の大好きなスクエアプッシャーもバカテクベーシストだって
接点だけで聴きに行きました。
 
 で、感想は…出音が人間の演奏とは思えないw。
 
 あまりに凄すぎて私の頭では理解不能なレベルにまで達していて
口を開けて「笑うしかない」状態に陥ってしまいました。
生演奏を聴いてその凄さに笑ってしまったのは久々です。
 
両手+足+口+ベース・シンセサイザーエフェクターなどの機材を
フルに駆使した出音が、サンプラーを介してその場で
どんどんと多重録音されていきます。あたかもDTMの打ち込みが
ベースギターでリニアタイムに行われているような雰囲気。
スピーカーから出力される出音は…もう、目の前で
起こっていることがシュールすぎてわけがわかりません。
ひたすら凄い。
 そしてクリックというか、テンポがとびっきり正確で
「体感機」が心臓に付いているのではwと思うほど。
ひたすら凄いよ…と圧倒された2時間でした。
 
 とりあえず、サンプルの動画を見て、
その凄さにひたすら笑って下さい、こちら。
http://www.bassninja.com/movie/Encyclopedia_of_Bass_Art.mpg