どんたく辻テクノ隊、参加してきた。

http://24tek.undo.jp/index.html
辻テクノ運動ドットジェーピー
 

1万人の観衆のなか、チップチューンで踊るのだ!

 
 1時間近くminiDVビデオを回しましたが、軽く酔って撮ったせいか、
一番の見せ場の福岡市役所前でテープを巻き戻し&上書きしてしまったり、
わけわかんないズームインアウト反復(酔ってるなぁ(汗))があったり、
激しくわからない意味不明の揺れがあるカメラワークがあったりと、
凄まじくアレな映像に。これ、編集で逃げられるかなぁ…無理だろうなぁ。
後日YouTubeに動画をUPします。乞うご期待。

中洲川端で辻テクノ。チップチューン!

 

ゲームボーイミコシ

 
 サウンドシステムは、一式すべてが手持ち出来るほどの超小型システム。

電池駆動専用!

 あんな小さい乾電池駆動システム*1から出る矩形波サウンドが、
どんたくの轟音の中でも結構通りがいいってのには驚きました。
しかし、さすがにガバキックのベース音とかはちょっと離れると
ほとんど聞こえませんでした。

1曲終わると、カードリッジ交換。

 どうやら、ポータブルミキサーが電池切れで動かせなかったらしく、
曲のmixも複数台のゲームボーイをリンクしての演奏もなし。
1曲終わるごとに、ゲームボーイのカードリッジを交換して、
ゲームボーイの起動音が鳴るという、かなり原始的なシステムでした。
しかし、御輿共々、サウンドシステムが最後まで稼働できたのはすごいですし、
数万人の観客が見守る中でチップチューンだけのライブを行ったというのは、
おそらく世界初の快挙ではないでしょうか。
 
 そうそう、ゲームボーイの電源入れたときの「ピコーン」って音が、
ゲームボーイに慣れ親しんでいる子ども受けがかなり良かったみたいで、
子どもたちからは熱い声援が飛んでたみたいです。
 
 

*1:初代ゲームボーイ+単1アルカリ電池8本+自作アンプ+ブックシェリフスピーカー