DOMMUNE(ドミューン)初体験してきました。楽しかった!
http://www.dommune.com/
DOMMUNE (ドミューン)
http://maltinerecords.cs8.biz/text.html
Maltine Records
「MP3 KILLED CD STAR? MALTINE RECORDS」&「BROADJ#21 DJ WILDPARTY」
http://www.dommune.com/reserve/0329/
病み上がり一発目の爆音体験は、クラブではなく今話題のDOMMUNE(ドミューン)。
会場の渋谷のスタジオは…駅から結構歩きました&場所わかりづらい。
初めて行くなら地図必須です。恵比寿駅からなら、タクシー利用もアリかも。
DOMMUNEは、宇川直宏さんが作ったUSTREAM専用の配信スタジオ。
weekdayの大体7時から9時までは濃いトークセッションを、
9時から深夜0時まではDJ番組の配信を「公開生収録」しています。
このスタジオはやたら高音質な環境で、50人程度が収容可能。
こんな感じでトークの公開収録。
会場内は無線LAN完備で、無限インターネット可能。
今回の「MP3 KILLED CD STAR? MALTINE RECORDS」のトークでは、
トーク参加者もほとんど全ての聴衆も、トークしながら手元のネット端末でtwitterにアクセス、
じゃんじゃんレスを返していってました。
自分もニンテンドーDSiLLでネットアクセスしてました。
で、9時を過ぎるとDJタイム。今夜のDJはDJ WILDPARTY!最高!
フロアでみんな踊ってる様子を、最前列にいるカメラマンが撮影して、
別ブースにいるVJ宇川さんがミキサーでmixしてそのままUSTREAMで配信!
ダンスフロアの熱気がそのままライブ状態で世界中に生配信されていきます。
この夜は、最後には5200view超えたのかな?
うにょーん。
DOMMUNEの配信は何度か体験していたのだけど、
実際にスタジオに行って驚いたのは、出音がやたらきれいで高音質なところ。
いや〜この音作りはノウハウと物量がむちゃくちゃ詰まってるわ!素晴らしいです。
あと、もの凄く狭い!50人入ったらホントにいっぱいいっぱい!70人入ると身動きがとれません。
熱狂のフロアでひたすら踊ってたら、あっという間に24時で本日の公開配信は終了。3時間って結構短いなぁ。
現場で撮影に使っていたカメラは、SONYのHDR-CX170
ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX170 ブルー HDR-CX170/L
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ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX170 レッド HDR-CX170/R
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ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX170 ブラック HDR-CX170/B
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ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX170 シルバー HDR-CX170/S
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このカメラの最大のポイントは裏面照射CMOSの高感度と鬼強烈な電子手ブレ補正!
参考:
ニコニコ動画でHDR-CX170で検索したら引っかかった、唯一の車載動画。
「カメラは車体に固定してある」ということを意識して観ると、手ブレ補正の凄さに驚きます!
暗所に強くてこれだけぶれないカメラだから、機材セッティングを大幅簡素化可能。
(多分、これ、webカメラだと暗所撮影性能や逆光や手ブレ耐性が不足すると思います。)
このカメラを4台使って(うち3台は固定、1台は手持ちかスタンド固定で)映像を収録、
この元映像を、カオスパッドエントランサーを経由してデジタルトリミングした後で、
VJ・配信ブースのパイオニアのVJミキサー(SVM-1000)でVJmixして、処理後の映像をMACに送って、
DJミキサーからの音を重ねて、MAC内部で配信用にビットレート等をいろいろ整えた後で、
会場に引っ張ってある、かなり太い専用通信回線でUSTREAM配信という流れみたい。
音の方の機材やセッティングは予算的に絶対真似できないけど、
映像の側の機材は予想よりもずっとずっと安上がりにできている。
そもそも、DOMMUNE現地にはビデオカメラ用のパン棒付きの三脚すらなかった!
撮影・編集機材に関しては、中学高校の放送部のシステムの方がずっと値段が高いカメラ・機材を使ってると思います。
USTREAMに特化するとここまで機材をシンプルかつ安価にまとめられるとは、まさに価格破壊!
業務用HDカメラ1台を調達する価格で、(Ustream画質なら)このセット一式揃えられます。
(但し、これは現状のUstreamの「SD画質での生配信」の場合です。
現在の地デジTVのようなHD画質で同等の大規模ネット生配信を行おうとしたら、
プロ用のHD対応機材が必須になるので放送局レベルの機材が必須になります。)
DOMMUNEの映像の最大のキモは、機材の質ではありません。
最適配信のためのセッティングのノウハウの積み重ねと、
宇川直宏さんの「超絶スイッチングワーク(常人は絶対真似できない職人芸)」にあると推測します。
もしも、映像面でDOMMUNEに近いことをやるには
…いや、今のDOMMUNEを超えるクオリティを持った新しいネット配信をするなら、
新しいアイデアと、(映像作りとしては)ほんの少し頑張った機材と、入念なセッティングと、
高品質な配信を継続して行う「やる気」次第で、案外早い未来に誰でもできるようになるのかも。
もしもUSTREAMの映像配信で新しいことをやるなら、チャンスは今!だと感じました。