秋葉原から屋形船に乗って、隅田川の上から東京スカイツリー撮ってきた。

Tokyo sky tree
隅田川の上から撮影した東京スカイツリー

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

1/2400スケール 東京スカイツリー

1/2400スケール 東京スカイツリー

 
秋葉原駅徒歩5分の場所で開催されている、
「岩本町・東神田ファミリーバザール」と併催されている
隅田川舟下り「東京スカイツリーを観る会」」に参加して、
屋形船の上から東京スカイツリーを撮影してきました。
乗船費用は500円!のとてもお得な水上遊覧船です。
 
http://www.family-bazar.com/
岩本町・東神田ファミリーバザール
 
We ride "yakatabune" from izumibashi.
船場所は書泉ブックタワーの脇にある、和泉橋の渡船場
 
Sumidagawa.
いくつかの橋をくぐり抜けて、神田川から、意外とあっという間に隅田川へ。
Tokyo sky tree
チラリチラリと東京スカイツリーの先の方が見えてきますが、
水上からだとビルや街灯などの障害物が視界を遮ります。
遠景がバッチリ見えそうで見えないのが…
(この写真でも、数カ所ほどビルなどをレタッチで消してます。)
 
slant compositions
おなじみアサヒビール吾妻橋本部ビルと東京スカイツリー
吾妻橋の下のこのアングルから撮影できるのは、船上遊覧だけ。
 
Tokyo sky tree
観覧スポット到着!うわぁ、なんというか、でっかいですなぁ…634mの高さ。
Tokyo sky tree
船上では一大撮影会に。カップルや家族連れも多く、みんなで記念写真を撮影するひとも多かった。

Tokyo sky tree
水面が時折うねるように揺れるので、撮影時にはカメラの垂直水平がうまくとりきれずにかなり苦労しました。
このアングルだとスカイツリー自体が、ちょっとだけ非対称の形なので、それにつられて撮影時に微妙にずれるんだよな…。
(撮影後にちょっと回転補正かけています。)
 
45分の船旅はあっという間に終了。
撮影自体もあっという間でしたが、とても楽しい経験でした。
地上からも水上からも撮れたので、次は空から撮ってみたいなぁ…。