Pentax645DとD FA645 55/2.8AL(IF)SDM AWを借りて撮影してきたよの巻。

IMGP4232
645Dでも撮り方はいつものアレな感じで、ノーファインダーでの腰位置撮影です。
等倍で見ると…どは〜〜〜っと驚かされます、画質の説得力が違いすぎる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003BLGFW2/rhythmsift-22


http://www.pentax.jp/forum/event/20100721/
レッツ・トライ!645Dを試写してみませんか?

参考リンク。 
http://d.hatena.ne.jp/mannin/20100721/p1
PENTAX 645Dを借りてきたよの巻 - 偽デジタル写真屋日報@はてな


でもまあ大変なカメラというのは間違いないです。
気の緩みがそのまんま絵に出てくるのはいいのか悪いのか。
あ、でも逆に画素そのものに力があるんで
多少ゆるい絵を撮ってもだいじょうぶっていう見方はできるのかな?
贅沢すぎる使い方だって怒られそうだけど。
 
 皆さんすいません、すげぇ贅沢すぎる使い方で遊んできました。
 
 この日記のレポートを読んだ後、ちょうど新宿に行く用事があったので、
夕方にペンタックスフォーラムに行ってみたら丁度レンタル可能だったので
Pentax645Dと新作レンズの「D FA645 55/2.8AL(IF)SDM AW」を借りてきました。
三脚レンタルも検討しましたが、担いで移動するので自前の三脚で。
今回借りたレンズの画角は大ざっぱに言ってライカ判換算で43mmくらい。
過去にEX-S20で数万枚撮影した画角なので、使い始めてすぐに勘が戻りました。
 
 手持ちのRAW現像やったら確実に死ねるので、jpegLargeで撮影してます。
画質のもろもろは、ペンタックスから借りてきたままのカメラ標準設定。
撮影は基本Pモード〜プログラムシフトでAFもほぼフルオート撮影ですが、
ISO感度設定だけはスナップなのでオートHI(早めに感度上げる設定)で撮影してます。
 
IMGP4205
 使い始めて10分、早速ウェストレベルでノーファインダー撮影。
IMGP4224
 縦位置撮影はしっかりファインダーを覗いて撮影。
 
IMGP4230
IMGP4246
IMGP4287
IMGP4317
 当初は三脚据えてしっかり色々と撮るつもりだったけど、
気が付くと、ふつーにいつもの新宿歌舞伎町撮影の調子で
ウェストレベル〜足下レベルでノーファインダーでのスナップを撮ってたり。
 久々の大きめのカメラだったけど、ミラーダンパーがしっかり機能していて
ミラーショックや音もこのサイズとしては比較的小さめで結構扱いやすいです。
脇を締めてしっかりカメラブレを押さえて撮影することさえ意識しておけば
スナップ撮影では問題ないかなと。
 
 持っている感じや操作感覚が想像以上で気軽で、中判カメラ扱っている感じがしません。
操作感は、ペンタックスのK-7がそのまま大きくなって色々少し重くなっただけの感じ。
しかし、素晴らしく使いやすいファインダーを覗き込んでいるとやはり中判カメラ。
 
IMGP4265f
(画像は少しトリミングしてます。)
IMGP4320
 そう、645Dのファインダーを覗き込んだときの気持ちよさは格別です。
 一眼レフの覗き込むスタイルが私は大の苦手なんですけれど、
生まれて初めて、ファインダーを覗き込んで気持ちよさを感じながら使えたかもしれません。
 
IMGP4285f
(画像は少しトリミングしてます)
 レンズのフォーカシングも極めて静か。さすが最新レンズ。
AFからシームレスでMFに移行できるのはとても気持ちいいのです。
ただ、ピントリングはもう少しだけ重い方が自分好みかな?
 
IMGP4292f
(ショボイ三脚+自由雲台使用、上下をトリミングしてます)
IMGP4296
(ショボイ三脚+自由雲台使用)
もちろん、三脚を使えば、カメラが安定するのでより一層高品質な画質が期待できます。
使う三脚は、持ち運べる限り、なるべく太くて重くてゴツイ方がいいです。
手持ちショボの三脚だとミラーショックで結構振れてました。
 
IMGP4306
 金網の奥の部分に注目。ローパスフィルターがないので、
撮影画像そのままだとやはりモアレは出てきます。
出てしまった場合は、後処理で色々対処する必要はあるかなぁ。
 
 当日撮影した画像のスライドショーはこちら。
http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157624451213075/show/
pentax 645d trial
等倍観察したい場合は、リンク先からオリジナル画像にあたってください。
ぶっちゃけPCの画面で流し見するだけだとカメラの凄さはわからないかも。

 
 自分が使った感想は…やはり素晴らしくいいカメラですね。

 今まで中判フィルムカメラや大きめの35mm一眼レフカメラで街撮りしていた人なら、
使える機会があれば一度は街撮りで試してみる価値があると思います。
レンズはデジタル対応レンズがぜひお薦めです。昔のレンズはさすがに重かった。
 
 さすがに値段が値段なので、購入するかどうかは別として、
645Dだから撮れる街撮り写真のスタイルがあることを一度は体験しておく価値はあります。
私は、さっそく翌日の秋葉原でのスナップ撮影で645Dでの撮り方に影響されていましたからw。