Tweetup Japan 2010 Summerに行ってきた。

Evan Williams (CEO of twitter)
Evan Williamsさん(Twitter共同創業者でありCEO)
 
http://blog.twitter.jp/2010/07/tweetup-japan-2010-summer.html
Twitterブログ: Tweetup Japan 2010 Summer を開催します
抽選に当選したのでいろいろ飲んで食べて写真撮ってきました。
 
(昨年秋のTweetup Tokyo 09 Fallに参加していたときのレポートはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20091016
興味を持たれた方はぜひご覧ください。)
 
Tweetup Japan 2010 Summer
 昨年秋同様、今年も恵比寿ガーデンプレイスの会場で開催。
結構広い会場ですが…この後500人近い来場者でぎゅうぎゅう詰めに。
 
Free food by BUTAGUMI
今回のフードサービスは『豚組』さんが提供。
http://www.butagumi.com/
 相変わらずタダメシ争奪戦は超絶激しかった(泣)。
けど、今回は「少しだけ」食べることができました、美味しかった。
 
Kaoru Hayashi and Tomoya Sasaki (Digital Garage)
デジタルガレージの佐々木智也さんと林郁さん(だったかな…)の挨拶の後で、
Evan Williams (CEO of twitter)
Twitter創業者でCEOのエバン・ウィリアムズさん登場!
自分の予想よりずっと背が高い人でした。
 
Evan Williams (CEO of twitter) talks about twitter traffic and Worldcup 2010
twitterの「人の繋がりがいちばん」というコンセプトとかを話した後で、
先月まで開催されていたワールドカップ2010のtweet数についてお話。
瞬間最大tweet数は日本が凄かった。
 
この後「しばしご歓談ください」タイム
Whale style hair :P
会場で見かけた「くじらヘアー」の酒井りゅうのすけさん(@53RS)。大人気!
http://twitter.com/53RS
他にも、くじらカバンで来場された方や、ブラウザ痛ネイルの方なども。
http://d.hatena.ne.jp/Mamipeko/20100723/1279861355
もしかして世界初?痛ネイルアート「ブラウザ」 - はぁはぁブログ
 自分もニンテンドーDSiLL+モバツイでモバイルtwitterやっていたら、
関係者にUSTREAMでインタビューされました…どきどきした。
中継のスイッチャーやっていた人が知った顔で驚いたw。
  
free foods, free drinks and tweeting with ease
今回の会場ではサッポロビールさんの提供でエビスビールが飲み放題。
これは本当に嬉しいプレゼント!エビス美味い!
あと、コカコーラ社のtwitterキャンペーンとの絡みでコーラもコーヒーも飲み放題。
timeline with #tuj2010
ごめんね、インターネットではまだ食事を電送できることができないんです。
 
Miu Sakamoto (singer)
 今回のサプライズゲストは
坂本美雨さんと、ホフディラン小宮山雄飛さん(粒谷区のえらい人)。
会場内で、坂本美雨さんのことを知ってる人がかなり多かったのは驚き。
 
We love twitter! They talk about twitter.
 後半は「私とtwitter」と題して、twitterを使っていろいろ楽しんでる人や
twitter関連のwebサービスを色々開発している人が登壇。
モバツイのfshin2000さんが登壇していたのが、個人的にはサプライズでした。
Tweetup Japan 2010 Summer
 この辺りになると、会場前方は座って話を聞いていてgeek系開発者の合宿off会のような状態に。
(ちなみに、中央でライカを使ってビシバシ撮影しているのは、古川享(SamFURUKAWA)さん。)
逆に、会場の後方では比較的ビジネストークメインの名刺・情報交換会が盛んだったり、
参加者どうしが食事を食べながらオフ会モードで雑談会だったりと雑多な感じに。
参加者の属性や嗜好にいろいろばらつきがあるのがtwitterだけど、
これがオフ会になると、少しだけ混ざり合って、いろいろ面白い反応が起こるのがおもしろい。
Evan Williams and twitter fans.
 
The party goes to endroll.
Twitter company members!
Tomoya Sasaki (digital garage)
最後にtwitterスタッフの紹介があって、Tweetup終了。
スタッフの皆さんに感謝!楽しかったです。
 
search your ID on poster :Tweetup Japan 2010 Summer
 そうそう、会場外のポスターには、今回の参加者のtwitterIDがプリントされていて、
皆さん自分のIDがどこにあるのか、色々と探していました。
Tweetup Japan 2010 Summer  
こういう遊び方、twitterらしくて嬉しいサービスだなぁ。
  
 
 昨年秋に参加したTweetup Tokyo 09 Fallと比べると、
この半年でtwitterが一般人向けにブレイクしたことをいろいろ実感しました。
ひとつは、フードやドリンクのスポンサーの充実(お肉美味しかった(^^))、
ひとつは会場内の雰囲気とかが、少し「普通」になった感じとか。
 
 参加者の層の幅が、以前に比べてかなり非geek層に広がった感じがしました。
今回のmeetupでは応募者から抽選参加ということで、
秋のmeetup(先着限定)よりも比較的非geek層が多かったということもありそうですが、
なんか女性率や「ふつうの人」率が高かったような感じがしました。
 
 
ともあれ、面白い集まりでした。次回も機会があれば参加したいな。