新しくできたCLUB SEGA秋葉原新館、観光してきた。

Videogame arcades :Akihabara Hey(TAITO) and Club SEGA
セガ・(ソフマップ)・タイトー・(免税店)・セガとゲーム関連が立ち並ぶ秋葉原中央通り。
(注:真ん中のお姉様達はCLUB SEGA秋葉原の店員さんではありません)
 
クラブセガ秋葉原 新館
http://location.sega.jp/loc_web/cs_akihabara_shinkan.html

http://news.dengeki.com/elem/000/000/238/238619/
アミューズメント施設“クラブ セガ 秋葉原”の新館が本日開店!! - 電撃オンライン
 
 夕方遅く、日没後に行ってきました。

 感想は…とにかく店員さんが超ハイテンション。
UFOキャッチャーで景品ひとつゲットしただけで、タンバリン+大勢の歓声が!
ここはどこの性格改善セミナー会場ですかwwwってくらいの盛り上がり方です。
 
 個人的に、これはアリですな!
プライズコーナーの店員さんの動きは、1階よりも2階がこなれていて良かった感じ。

 ちなみに、開店セールでキャッチャー系の設定は「激甘の大盤振る舞い!」。
ちょっとお金注ぎ込んだら、店員さんがやってきて置き直しも頻繁にやってたので、
 現行のセガ系AM景品でかなり欲しいブツがあるなら、
近辺在住ならちょっと遠征してでもゲットしに来る価値あると思います。
電車賃片道500円分くらいならあっという間に元が取れますよ。
 


しかしこの店の真髄は・・・
店のラインナップよりも、店員さん達が作る独特の雰囲気にありました。
 
一つは店員さんのハイテンションっぷりで、
来店客を店全体が盛り上げているような感じで、
特にプライズコーナーでは顕著で、
景品をゲットする度にフロア店員が総出で客を大声でヨイショする光景は、
傍で聞いても実際に体験した私も少し歯痒いけど楽しい気分になれました。
 
もう一つはこの店最大の特徴である名札システム・・・
フロアの店員さんには
「自身のニックネーム」
「好きなカテゴリ(属性)を色で表示」
「自分のマイブーム」
が記された名札を掲げており、一目で店員さんの個性がわかるシステムになっていて、
これによって自分の趣味と共通している店員さんのとの距離を縮めているようで、
店独自の雰囲気作りに一役買っているなぁ〜と思いました。

以上の点から、クラブセガ秋葉原新館を簡単にまとめると
「店員さんがエンターティナーになって客を楽しませる店」じゃないかと思いました・・・

http://homepage2.nifty.com/KKS/#20100218
Japan K.K.S. Association. 〜 日本 KKS 協会

 
 大量のプリ機で固めた3階には男女別のコスプレフィッティングルームも。
今はまだ認知度は低いみたいで客も少なめでしたが、
コスイベント後の「衣装持ち込みのコスプリクラ撮影」も楽しめるみたい。
 
 上層階はビデオゲームセガの大型機がかなり大量に導入されていました。
ファンタジーゾーンエイリアンシンドロームなどの旧機種もあったので、
これから先、セガレトロゲームがぼちぼち入荷する可能性もあるのかなぁ?
 
一方、隣の隣のタイトー系ゲーセン秋葉原HEYでは
Freeplay
 格ゲー系「全ての対戦台」がフリープレイという超大盤振る舞い。
これバーチャも鉄拳もストリートファイターもお店にある対戦台全部です!
おかげで、この日は秋葉原近辺のゲーセンでお金入れて対戦やってる人がほとんどいない…
 
Club SEGA Akihabara pre-open
深夜24時30分の消灯までこんな感じ。この明るさはかなり目立つ。
Club SEGA Akihabara pre-open
この赤色は、いかにも「セガ!」って感じがしますね。
AOKIAKB48 and Club SEGA
お店脇にはコーラとお茶の自販機。
 
sidestreet
クラブセガ新館が開店したことで、夜の秋葉原中央通り、ガラッと明るさが増しました。
今まで薄暗かった中央通りから、ジーンズメイト秋葉原に繋がる脇道も明るさ改善。
夜中に通ると少し怖かったこの道も、防犯面が改善されるかも。
 
 もっとも、クラブセガ新館がここまで極端に明るいと、
秋葉原で夜景撮影するには他のビルとの露光バランスがとりづらいです。
長時間露光で夜景を撮るなら24時半に消灯するのを待つしかない。
つまり、津田沼行きの終電ギリギリまで粘らないと撮影できない。
 
AOKIAKB48 and Club SEGA
クラブセガ新館看板とAOKIAKB48の「勝手コラボ」w
 
 秋葉原の旗艦店ということで、かなり力が入ったお店みたいなので、
これからもいろいろイベント盛りだくさんで話題を振りまいてくれるかと思います。
 とりあえず、今のところ、プライズはかな〜り取りやすい!
今週末秋葉原に行くなら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。