台風が日本上陸、秋葉原もすごい風雨でした。

Typhoon in Akihabara
防水カメラで撮影。カメラを構えてるだけでしんどい風でした at ベルサール秋葉原前。
 
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51292231.html
台風15号が首都圏直撃。秋葉原の様子をフォトレポート - アキバBlog
 
http://blog.livedoor.jp/ioryhamon/archives/4546198.html
アキバ地獄 : 【これはヤバい】台風15号ロウキーたん、秋葉原で暴れまくり 窓ガラス崩落、看板破壊など
 
 この日は朝からずっと秋葉原でお仕事だったのですが、
午後3時にオフィスを締めて仕事をやめて帰宅するようにとの指示が。
 
オフィスを絞めた後も色々対応があって、午後3時半過ぎにオフィスを出て、
そのあとで帰宅しました…ホームタウンの秋葉原に(爆)。
 
Typhoon in Akihabara
おでん缶で有名なチチブ電気前…安全に100円傘がさせない状態。
 
Typhoon in Akihabara
 外に出ると、まず、台風の風がすごい。
撮影していて特にすごかったのが、ベルサール秋葉原の南側道路と、秋葉原ダイビルUDX周辺の広場や脇道。
特に、UDXの裏手にある、愛三電機〜ソフマップ本店近辺は、複数のビル風がかち合う場所だったからか、やたら強かった。
Nobody walks in this area.The wind is too hard. Typhoon in Akihabara
秋葉原UDXに向かう広場、ここも防風注意地帯。広場は誰も通ろうとしない。
駅構内から外に出たらまず無事では済まない、とんでもない防風&豪雨でした。
路上には傘の残骸がぽつぽつと…。
 
Drop curtain is broken . Typhoon in Akihabara
AKKY秋葉原の垂れ幕が破損、消防職員がチェックしてました。
 
NEW Club SEGA building, the window is broken.
NEW Club SEGA building, the window is broken.
クラブセガ秋葉原新館、最上階の窓も破損。窓は強風で壊れたのか飛散物が衝突して壊れたのかは不明。
周辺に飛び散った強化ガラスは、中央通り〜コトブキヤ前まで広範囲に散らばってました。
コトブキヤ前は人通りもそこそこ多い地域だけど、大丈夫だったのかなぁ?
 
So many workers back home early time. Typhoon in Akihabara
雨の中を、地下鉄岩本町駅方面に移動する通勤客の皆さん。
この台風で、地下鉄やJR、私鉄はダイヤ乱れまくりです。
Waiting bus, many train stopped.:  Typhoon in Akihabara
電車が止まってしまったので、雨の中でバスを待つ人も多かった。
Typhoon in Akihabara
台風の影響、JR秋葉原駅は、電車が運行停止していること以外、
駅の構外から見た感じさほど目立った混乱はなかったみたい。

 一方でつくばエクスプレス秋葉原駅は足止めをくった人で駅構内が埋まっていたそうです。
夜遅くまで、救急車やパトカーが駅入り口前で待機してました。
電車は終夜ダイヤが乱れた状態で運行していたんじゃないかなぁ…。
http://togetter.com/li/190866
車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時) - Togetter
 
 
今回の台風のダイヤの乱れ…
3月11日の東日本大震災の時と違って、台風での公共交通機関の運行停止はある程度読める情報です。
それでも、TX秋葉原駅など、様々な公共交通機関には帰宅困難者が溢れていた。
 
職場も、早めの社員帰宅で業務縮小して対応するとか、
あるいは逆に、台風が収まるまで職場で泊まり込みできるようにするとか
もう少しうまいこと自然災害対応できるようにしないとまずいんじゃないかなぁ…。
特に台風は、ほぼ毎年日本にでかいのがくるわけだし。
 
Typhoon in Akihabara
ヤマダ電機LABI秋葉原は、いつもの通り営業していた。atre秋葉原から撮影。
atre秋葉原など駅ビルのショップは比較的通常営業が多かったのが、
今回の台風と3月11日の地震との大きな対応の差のひとつかもしれません。
屋内にいる限りは、秋葉原では今回は停電も危険もさほどなかった。
 
Typhoon in Akihabara
broken umbrellas
とはいえ、外に一歩出るとすごい風。
フラッシュ焚いて撮ったら、雨粒の軌跡が普段と違って横に流れていたw。
 
わたしも銀座線で夕方6時過ぎに帰宅したら…、
部屋の窓枠からのすきま風で雨が室内に浸水してました。4階で床上浸水とか嫌すぎるw。
バケツ1杯の水を拭きとって、台風情報見ながら台風通過を待機。
 
で、台風の雨は9時頃にはすっかり収まったので、今度は三脚担いでアキバに戻って撮影。
Akihabara after typhoon 21 Sep 2011
Akihabara after typhoon 21 Sep 2011
秋葉原の垂れ幕の破損は数カ所。看板の破損もいくつかあったみたいです。
メイドカフェの看板が剥がれそうだったときに「化けの皮が剥がれそう」というtweetには吹いたw。
 
Akihabara after typhoon 21 Sep 2011
Akihabara after typhoon 21 Sep 2011
ベルサール秋葉原前では街路樹が倒れてました。
場所を考えると、この街路樹、折れたと言うより、浅い根っこがすっぽ抜けたのかな?
 
Akihabara after typhoon 21 Sep 2011
秋葉原とらのあな前には、大量の壊れた傘が捨てられていました。
昼間・夜間・撮影していて怖かったのが、
折れた傘の部品が路上に落ちていたり、時折風で折れた傘が吹っ飛んでくること。
傘の骨、身体にぶつかったり刺さったりするとかなり危険です。
 
 そうそう、防風雨のなかでほとんどの皆さんが雨合羽を使わず、
それなのに傘をさして懸命に移動しようと努力するのが不思議でした。
雨合羽を着るのがそんなに嫌なのかなぁ…
 
Akihabara after typhoon 21 Sep 2011
台風一過の夜の秋葉原、空気はそこそこ透明度も高く、風の強さを除いては夜景も撮りやすかったです。
 
今回の台風の夕方〜深夜の撮影画像はこちらにまとめてあります
http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157627595704975/
21 Sep 2011 : typhoon in Akihabara - a set on Flickr