地震翌日の秋葉原は、縮小営業中

Akihabara Radio Kaikan is closed today
秋葉原ラジオ会館は閉館中。火曜日辺りまで休館らしい。
 
 地震のあとに店内点検したり棚を直していたり、商品の破損チェックをしていたり、
商品の入荷に大幅な遅延があったり、
電車のダイヤが読めなくて従業員が間に合わなかったりいろいろあって、
秋葉原の様々なお店が休止or営業時間を短縮して営業していました。
 
 とりあえず、自分は、とらのあなで、昨夜購入できなかった同人誌はゲットしました。
 
 
http://kks.txt-nifty.com/blog/2011/03/3121-b232.html
3月12日:閉店貼り紙等で見る地震発生後から1日経過した秋葉原の様子:
【KKS.jp】 Japan K.K.S Association 〜 日本KKS協会
 
Power saving at Tsukumo akihabara
ツクモPC館2号館では店頭デモディスプレイが停止状態。
モニターに貼ってあるのは発電設備損傷に伴う、東京電力からの節電のおねがい、
この節電、オタの間での通称は「ヤシマ作戦」wwwマジイカス。

JR Train service is not good. 
JRは総武線などの列車は運行ダイヤが読めない状態。
TXは一部区間で運休していた(と思う)…
 
 秋葉原の街は、街全体に人出が少なかったことと、
チェーンストアなどの飲食店などで、(仕入れができなかったからか)営業休止があったことが印象的でした。
都内のスーパーではレンジでチンするお米やペットボトルのお水が軒並み品切れでしたが、
すぐそばの自販機のペットボトルのお水(500mlで100円)はふつーに購入できたので、しばらく安心かな。
(自販機の飲み物が軒並み品切れになる状態だと、さすがに自分も焦ると思う。)
 
 都内在住の自分、今の状態では、さほど焦ることはないと思います。
余震で都内が揺れた場合の最低限の防災対策だけはしておいて(軍手重要)、
計画停電が行われる前には、しっかり携帯電話のチャージさえしておくことに。