一部の市販TVではもうすでにファミコンが(RF接続で)遊べなくなっている。

 
 ふたば☆ちゃんねるの情報では、
最新の液晶TVで
(TV本体にアナログVHFチューナーが付いていても)
ファミコンをTVに「RF接続」した場合に
画面の表示が崩れてしまう場合があるとか。
どうやら、垂直同期が狂ったような画面になるらしい。
 


いわゆる昔からの普通のTVの映像信号はNTSCという名前の規格でして
信号を出す側も受ける側もその規格に準じて作られているのですが
どこかかで見た情報ではファミコン純正&公式互換機では
厳密にはNTSC規格から外れた映像信号を出しているそうです。
昔のAV機器なんかだとそこらへんの信号には
マージンをかなり広めに取ってある関係で
まず問題が出ることはないそうですが
最近の機器にはこのマージンが狭いために
ファミコンの映像信号を表示できないことがあるとか。

レトロゲーム2ch掲示板:純正ファミコンについて語ろう その3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1199624871/206

 
 最新の小型液晶TVには、
地上波アナログチューナーが搭載されていない製品も
既に出てきはじめています。
 
http://panasonic.jp/viera/products/lx8/index.html
LX8 | プラズマテレビ液晶テレビVIERA(ビエラ)」
 例えば、Panasonicの最新小型液晶TV、LX8には
ファミコン接続に使用できる地上波アナログチューナーは付いていません。
 
 TVのチャンネルを"間借り"してゲーム画面を表示させる形のファミコンが、
家主さんの都合でうまく表示できない時代がもう来ているんですね。
 
関連リンク
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20050803/p1
 
情報元:mixi日記&ゲーム@ふたば(ふたば☆ちゃんねる)