「寿司は“職人の著作物”であり肖像権が発生するため、ジョバンノーニ氏の画像データは使えないことが判明。」

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/24/news115.html
ITmedia +D モバイル:
ジョバンノーニ氏はお寿司が好き──「N904i」の“Sushiメニュー”が生まれるまで


このメニューは、お寿司が好きというジョバンノーニ氏が
「やりたい」とNECに持ちかけ、
自らアイコンに使う寿司の写真データを送ってくるほどのこだわりだったという。
 
 ところが、寿司は“職人の著作物”であり肖像権が発生するため、
ジョバンノーニ氏の画像データは使えないことが判明。
そこでNECのスタッフは築地に寿司ネタを買いに走り、
新宿の寿司屋を借り切って寿司アイコン用の写真を撮影した。
 
情報元:
http://d.hatena.ne.jp/baddy/20070526/p2
罰記。 - 寿司と著作権
 
 ネタが寿司ネタだけにどうコメントしていいのやらw<誰が上手いこと言えと。
 
 確かに料理画像に関しては、肖像権が発生するんですけど、
もしも
「料理人が作った料理を、私が食べている"途中"で写真を撮った場合」
この写真に絡んでくる権利関係はどういう案配になるんだろう?
・食べている料理もともとの肖像権、
・私が食べる過程で手を加えたことによる新しい肖像権。
・もともとの料理を改変した状態で撮影したことに伴う「同一性保持の侵害」とか…
 
 最近、食事する前と、食べている真っ最中と、食後すぐに、
こんな事考えながら食べてる料理の写真撮っています。
食べてる最中の「料理」の写真って、時々グロいんで。
 
関連しないかもしれないけど、面白いのでリンク。
http://ameblo.jp/tonkatu/entry-10026259470.html
写真撮影は怒られる!?|1000円以内!東京トンカツ食べ歩き