坂口トモユキさんの痛車写真展「ita☆sha乙」のトークショーに行きました。

Tomoyuki Sakaguchi and his photograph collection : "Itasha" for ipad
新作iPad写真集『ita☆sha』を紹介する坂口トモユキさん
http://itunes.apple.com/jp/app/id391670599?mt=8
こちらからiPad写真集購入可能です
 


9月20日(月) 坂口トモユキ×小林美香×瀬戸正人 トークイベント
第一部 16:30〜
「Home」から「Ita☆Sha」へ - 作品と制作についてのパブリックトーク
ゲスト 小林美香(写真研究者 東京国立近代美術館研究員)
瀬戸正人(写真家 PlaceM、夜の写真学校主宰)
 
18:00〜 2部 痛車トーク:
痛車のつくり方、「痛車乗り」は人生
参加予定痛車オーナー: regtan(司会)、レイ電設兄妹 、横浜痛車會の皆さん
 
1部とはうって変わって、有名痛車オーナーさんたちとおおくりする痛車トークです。
オーナーさんはどんな人?といった紹介から、
ネタ満載の痛車文化の歴史や現在の活動などを話していただきます。
アウトサイダーアートとも言える強烈な個性を持った痛車を兄妹で制作している
兄「レイ電設」さんと、妹「クラウド」さんも参加予定!
参加していただける痛車オーナーさん募集中です。ぜひ遊びに来て下さい!
Ustかニコ生もしようと思ってます。
 
1部のUSTREAMの録画はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/9700721
Photographers' Talk 09/20/10 01:56AM d-plexus on USTREAM
2部のニコニコ生放送のURLはこちらでした
http://live.nicovideo.jp/watch/co474014
痛車トーク - ニコニコ生放送
 
第1部の書き起こしレポートはこちら
http://coatek.exblog.jp/11991884/
マサミツのブログ : 坂口トモユキさん写真展「Ita☆Sha 乙」トークイベント
 
Tomoyuki Sakaguchi talks about "Itasha"
痛車撮影について解説する坂口さん。
Tomoyuki Sakaguchi (photographer)
 
第1部では、坂口さんの初期作品『MADO』から肖像権の話題に始まり、
『HOME』での撮影経路のGPSログ公開と写真の紐付け関する問題や、
痛車と元画像(アニメやマンガなど)の「版権画像」に絡む問題など、
撮影画像にまつわる種々の法律絡みの話題がおおきな柱のひとつに。
 

 もうひとつの柱は、ヴァーチャルとリアルの行き来について。
坂口さんが痛車撮影を始めたきっかけが、TVゲーム内の痛車をネットで見たのがきっかけで、
そこから逆にアキバblog経由でリアルに痛車が存在していることを知ったというのが、
個人的にはとても面白くて、坂口さんらしいエピソードだと感じました。
  
 第2部は坂口さんと痛車オーナーさんとのトーク
痛車紹介と、痛車の作り方、そして痛車文化にまつわるトーク
 
Itasha (parts) : Rei-Densetsu car NO.2
レイ電設さんの痛車の車内。デコトラから痛車に入ったからか内装の派手さがすごい。
 
Itasha (parts) :pink wheel with flower pattern
和風なテクスチャーの痛車。桜の花びらのかたちのホイール。
 
 オーナーさんのトークを聞いてて感じたのは、
痛車カルチャー」は「自動車カルチャー」の中に含まれているということ。
「ちょっとラーメンを食べに」関東から大阪にドライブするとか、
自動車をカスタムするときのこだわる部分とか、車検対策とか、
目立つ車故の家族や職場対応、そして皆さん"車遊びを楽しんでる"というところとか。

 私が過去に大学で自動車部に所属してAE86(ダート車)に乗ってたとき、
ここまでいろいろ自動車で遊んでいたら、面白いことになってたかなぁと、
過去の自分をいろいろ振り返ってみたり。
 
 
 写真展は23日(秋分の日)まで開催中、かなり面白い写真展です、ぜひ。
http://m2.placem.com/schedule/2010/20100914/100914.php
M2 gallery:坂口トモユキ写真展 「Ita☆Sha乙」Sakaguchi tomoyuki