メモ:スマートメディアの物理フォーマットについて。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1069262277/
2chデジカメ板:スマートメディア愛好会 Ver.8
 
 FinePix F601を使っていたら、
どうも特定のスマートメディアカードで
スマートメディアの物理フォーマットに由来するエラーが出たので、
過去ログを調べてみたら、いくつかバッドノウハウが見つかったのでメモ。
 
スマートメディアのフォーマット形式SSFDCはFAT12という独特の形式らしい。

・で、どうやらPCでフォーマットするとFAT16 or FAT32になるらしい
 
・PC上でフォーマットしたスマメを使うと撮影時にエラーが出ることがある。
 
・最悪、スマートメディアがカメラ上で認識すらされなくなる。
 
・エラーが出ているカードは、FujiのFinePixの旧機種でフォーマットすると
エラーが無くなって再度使えるようになることがある、ならないこともある。
 
・メルコ(buffalo)の専用リーダーで、フォーマットソフトがあるらしいが、
こいつはかなり地雷っぽいソフトらしい、ちょっと危険かも。
 
プリンストンのカードリーダーPRD-102Xの対応ソフト
Flash Doctor」(下記URLからダウンロード可)の
「Format As Factory Default」機能で修復可能な場合がある。
未保証だが、他社製カードリーダーでも上手くいく場合があるらしい。
http://www.princeton.co.jp/download/prd-102x-s/top.html
スレでは「エレコムMR-DU2A7」での成功例アリ。
このフォーマットはかなり強力らしい。
 
・ラトックの「REX-SMA03」「REX-SMA03F」にも
スマートメディア専用のフォーマット機能あり。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/sma03.html
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/sma03f.html
ヤフオクなどでは中古も若干あり、入手も容易かと。
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/pc/fin/datacard/ua2/index.html
OEM品としてはマクセルのUA2・UA1があって、こちらも入手容易。
 

・ELECOMのスマメ専用リーダー
「MR-USM2BK」・「MR-USM2SV」を使って
「リセットボタンを爪楊枝で5秒押し」すると
どうやらハードウェア的に物理フォーマットを行うらしい。
スマメのフォーマット専用機としてはこれが最強らしいとの噂。
http://www2.elecom.co.jp/products/MR-USM2BK.html
http://www2.elecom.co.jp/products/MR-USM2SV.html
(これを知って、このリーダーをオークションで即決落札しました。)
 
 
 あと、メディアとメディアリーダの相性問題というものも
古い機種だと微妙にいろいろとあるらしく、
なるべくならメディアとメディアリーダの会社は一緒にした方がいいらしい。