「フリーター・ネットワーク・ふくおか」の立ち上げの会議に参加してきました。

 
http://hw001.gate01.com/juju/
http://hw001.gate01.com/juju/top-banner.html
(なぜかデッドリンク状態。作成中?)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697459
(mixiコミュ:フリーター・ネットワーク・ふくおか)
 
 の立ち上げの会議に(2時間遅刻して)参加してきました。
狭い会場は予想外に盛況で、驚きました。
 
 その会議のあとの飲み会で出てきた問題の中で
気になった話題がいくつか。
 
 いわゆる「労働者運動」とかやってる人の実体って、
職を失っても野宿生活とか平気でできそうな
生命力溢れる人が多いマッチョ文化な面があって、
その一方で、病弱だったり健康面で不安を抱えていたりする人が
参加している(参加できる面がある)労働者運動ってのは
あまり多くなさそうだなぁ…
労働者運動ってのがそういうマッチョな方向にばかりに
行き過ぎるのは良くないんじゃないかなぁ
…とかなんとかいう話題。
 
 花粉症持ちで、年にお薬&診察代で数万円ほど飛ぶ私には
この問題は(国保絡みという意味も含めて)リアルな話題でした。
クスリ無しでは3月後半〜6月頭は生活できないんで。