(ネタ?)スペースファンタジーゾーンの次は銀河婦警伝説サファイア?コピー盤がeBayやヤフオクなどに出回ってるとかいう怪情報が。

http://www.federico.biz/speciale_sapphire.htm
 2chPCエンジンスレを久々に読んだらURLがコピペで載ってました。
情報源自体が怪しいのでその辺り注意して下さい。
 
 説明書の色味の変化は、経年変化とか保存状況でも
随分と変化するので、真偽のほどはまだまだわかりません。
しかし、盤面の印刷をチェックしたらその辺りは大体一発でわかります。
(CDRomRomの盤面を正確にコピーすることはとっても難しいです。)
エイプリールフールの釣りとか、悪意あるオークション妨害だったら
これは相当に嫌だなぁ(汗。
 
 銀河婦警伝説サファイアの現在の
落札価格(ヤフオクで平均2万5千円〜未開封で軽く3万以上。
海外だとその1.5倍程度かなぁ)を考えると
わざわざ新規にプレスしてでも、オークションで売るだけの価値は
充分にあるでしょう。数枚でも売れればプレスの元は取れますし。
 
 今晩辺り、友人にメールしてチェックする&
頑張って元の文章を読んでみます。
 
 追記:ゆきさんのPCエンジン☆パラダイス*1掲示板に、見分け方が書いてありました。


CDのリング面付近の文字の表示が、偽物の場合、
こちらの商品では 「* CARE4DATA KEC2CMG924CDRE0 * 1」と書いてあり、
あとバーコードみたいなものが書いてあります。

本物では、「HCD5080」と「HRH800925-1SAAS」と書いてあります。

 どうやら、コピー品としては完全にクロっぽいです。
サファイアは日本でのみ発売されていて、しかもプレスは初回のみ。
盤のIDもCDRomRomのものとは大幅に異なります。
 
 関連リンク
Yahoo!オークション@レトロ板 監視所 評価:-16 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125882093/743-
 

*1:PCエンジン☆パラダイス http://pce.sytes.net/