2000円に誘われフリーター3500人@池袋

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2005/02/21/02.html
スポニチアネックス

 2000円のために池袋まで出てこれる人のデータ(個人情報など)を
得られるというのは、会社側には美味しいかと思われます。
ただ、こういうイベント性の高い場でのアンケートだと、
回答者がてきとーな回答や偽情報をばらまいて帰る可能性もあります。
 メディア向けの話題作りとしては大成功かと。

 ただ、この業態について


住む場所のないフリーターらに
建設作業の仕事と簡易宿泊施設を提供する事業を展開。

 
 下記リンクを見て思ったんだけど、
要するにこれって簡易型の「タコ部屋」制度だよなぁ。
 労働する側としては、住環境を雇用者に完全依存すると、
失業時や転職時に住む場所を失う>即ホームレスになるという
結構ヤバイ問題を抱えることになります。
 賃金が安い&けど、社宅(もしくは家賃補助)で家賃が安いというパターンも
離職・転職のを考える際にどかんと住コストが増加するんで
結構転職離職の大きなしがらみになります。

 っていうか、今の日本で住む場所を借りるのには
なぜ初期コスト(敷金補償金・前払い家賃)&保証人が
大量に要るんだってのが結構な問題だったり。


参考:エム・クルーについて。
http://www.tkc.co.jp/senkei/0404/system03.htm

http://www.restbox.net/
http://www.puchibaito.com/