特定フォーマットから「離れるため」の移行用ハードウェアがバカ売れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000121-mai-bus_all
<MDプレーヤー>ソニーからヒット商品、生産追いつかず
Yahoo!ニュース - 毎日新聞


ソニーが4月に発売したMDウォークマン「MZ―RH1」で、
MDの音楽をパソコンに移す機能がついており、
過去に録音した楽曲をパソコン経由で「iPod」などに取り込めるのが受けた。
 そういえば、ローランドとかが出していた
USB接続できるAD変換コンバーター
手持ちのレコードの音源をPCに取り込んでmp3にするのが
かつて流行っていたことを、ちょっと思い出しました。
 
追記:
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」
もちろん買ったヨ!! ソニーHi-MDウォークマン「MZ-RH1」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/29128.html

さておき、拙者がMZ-RH1を購入した理由は、
ていうかたぶん予約開始直後に速攻で予約ボタンをポチッとしてまで
大急ぎ&超積極的に買った理由は、正直なところ、
MDというメディアと手を切りたかったからだ。
(中略)
そろそろMDと疎遠に……と考えた拙者が
ナゼMZ-RH1を激積極的に買ったかと言えば、その理由はただひとつ。
手持ちの“音楽入りMD上の曲をパソコンに吸い出せる”からだ。
 
 音声データをサルベージするときの速度が、
USB接続を利用するので、3〜5倍速でできるらしいです。
こりゃ、過去のMDの生録データをPCに大量に吸い上げるなら
非常〜〜に使い勝手がいい機材だわ。売れるはずですよ。
 インタビューやコンサートなどの録音データを、
MDで簡易的に録音しているってのは結構ありそうだし、
このハードは相当長く売れ続けるんじゃないかなぁ。
 
SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S
asin:B000F6IMPE
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F6IMPE/