これが未来的VRギャルゲーなのか!話題の新ソフト『ラブプレス++』を東京ゲームショーで体験してきた。

Love press++: Massage for your truelove
疲れた嫁を、全身を使ってマッサージ"してあげる"、この幸せな空間!
 
http://www.shirai.la/project/lovepress
SOWN2010 投稿企画 [ラブプレス++ 〜俺の嫁?にマッサージ〜]
Love press++:Massage for your truelove
神奈川工科大学 白井暁彦研究室
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/17/news088.html
ねとらぼ:俺の嫁をマッサージ「ラブプレス++」 神奈川工大がゲームショウ出展 - ITmedia News
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100919_395246.html
【TGS2010】 ハッとするゲームアイディアに唸らされた「センス・オブ・ワンダー ナイト 2010」− GAME Watch
http://slashdot.jp/it/10/09/19/0331216.shtml
バランスWiiボードを「嫁」に見立ててマッサージするゲーム「ラブプレス++」 - スラッシュドット・ジャパン
 
 今回の東京ゲームショーで、多分、自分が唯一「未来を感じた」出品作品が
神奈川工科大学白井研究室が出品していた「ラブプレス++」。


恋人同士の身体的コミュニケーションを健全にゲーム化し、
かつ人の幸福感をゲームに実装する上で、
本提案は「奉仕」の概念を導入している。
(略)
本提案は、全身全霊を込めて、バランスボードを「俺の嫁」と見立てて、リズミカルにマッサージをする必要がある。
体を動かし、汗をかき「奉仕」することが、次世代型の恋愛シリアスゲームの形である。
本ゲーム作品を遊んだあとは、従来の恋愛ゲームは「口だけの優しさ」に感じることだろう。
 あ〜この人はいろいろ「ギャルゲー」ファンのいろいろ濃い部分をわかっている。
具体的には、エクストリームラブプラスとか、洗脳搾取虎の巻とか、なのは完売とかその辺w。
 
Love press++: Massage for your truelove
 ということで、自分も実際に「ラブプレス++」ご奉仕プレイしてみました。
αバージョン状態の現状、TVゲームとしてはとてもとてもシンプルで、
今のところの攻略法は『全身全霊を込めて、奉仕の心でひたすらバランスボードを強く押す押す押す』。
 


http://www.youtube.com/watch?v=gjBgvi_KvE0
http://www.youtube.com/watch?v=LuoKJxM8HF4
 ただし、座り込んでこれを実際に行う姿の手つき腰つきは、
…ひじょーにアレですな、性的なアレをどうしても連想してしまいます。
ボイスのタイミングが色々狙いすましていてw、
視覚的にはバランスボードをただ押していているだけのに、結構赤面してしまう。
 
 「ラブプレス++」
終了した頃には軽く心地よい汗をかいて、そして、真人間としてなにか大切なモノを失った意識と同時に妙な満足感が!
…今まで味わったことがないこの感情に、自分でも「どうしてこうなったw」と当惑してしまいました。
こんないろいろ不思議な満足感は、自分がときめきメモリアルでギャルゲーにドはまり初体験して以来かも。
 
Love press++: Massage for your truelove
白井暁彦准教授と、お手本プレイデモ中の学生さん。
WiiRemoteプログラミング

WiiRemoteプログラミング

白井暁彦准教授の著書を伺って研究内容に納得、あ〜この本書いた人なのか。
 
 VR(知らない方が幸せだったかもしれないアレゲな)奥深さとか、
声だけで色々と妄想してしまう煩悩の深さとか、全身運動の妙な楽しさとか、色々感じさせられました。
自分でも身体で実感したけど、今は見た目が微妙だけど、やっぱり未来はこっちの側だよねw。