東京ゲームショー2010の「LOVEPLUS SPECIAL STAGE」を見て撮ってきたよ。

Catch the wi-fi! (loveplus bussiness-card exchange on TGS2010)
東京ゲームショーコナミブース「デキシーズ」前でスタッフや声優さんとのすれ違い名刺交換をしようとする人々。
「なぜか」全員DSを掲げているため、現場はちょっと不思議な光景に。
 
http://www.konami.jp/products/loveplus_plus/tgs.html
東京ゲームショウ2010出展情報 | ラブプラス+
http://www.ustream.tv/recorded/9647857
LOVEPLUS SPECIAL STAGE, ラブプラス制作スタッフによるスペシャルステージ。
ファン参加型企画『愛情表現コンテスト』も開催!
MC:森 一丁出演:内田明理 / 石原明広 / ミノ☆タロー / アメリカザリガニ
KONAMI 573ch on USTREAM
 
http://www.4gamer.net/games/107/G010772/20100919002/
4Gamer.net:TGS 2010:
「彼氏達が愛を叫び,内田氏からは気になる発言も飛び出した「LOVEPLUS SPECIAL STAGE」をレポート(ラブプラス+)」
 
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100919_395241.html
東京ゲームショウ2010」レポート 「ラブプラス スペシャルステージ」愛情表現コンテスト開催!
GAME Watch
 
 ラブプラス+目当てで、土曜日は幕張メッセ東京ゲームショーに行きました。
東京ゲームショー会場は、想像していたよりもずっと人が多かった!
 
 開場直後の混乱を避けるために、お昼過ぎに幕張メッセに到着したのですが…。
入場してからが正直しんどかった…物販&整理券は予想通り完全に無くなってました。
loveplus booth on Tokyo game show 2010
コナミラブプラスまわりブース…人大杉
Dixies on Tokyo game show 2010
整理券はすべて終了。まあ、モンハンよりはましかw。
check the AR code with your iPhone 
ラブプラスブース周辺にはARコードが多数。
 
Catch the wi-fi! (loveplus bussiness-card exchange on TGS2010)
Catch the wi-fi! (loveplus bussiness-card exchange on TGS2010)
Catch the wi-fi! (loveplus bussiness-card exchange on TGS2010)
名刺交換会場のデキシーズ(要整理券)からの"漏れ電波"を拾おうとする彼氏達。
 
 今回、彼女たちの声優さんや、コナミスタッフなどの「名刺」が
会場付近のすれ違い通信でゲットできるということだったのですが、
ブース周辺のDS持ちの彼氏の数が圧倒的に多すぎたからなのか、
なかなかすれちがい通信ができない状態に…これは残念だ。
「現場が混雑してすれ違い通信がうまくいかない
〜通信終了&セレブ名刺ゲットまでみんな現場に滞留するので混み混み
〜この混雑でさらに通信悪化&成功しても滞留した人たちですれ違い通信
〜セレブ名刺ゲットできずにみんな現場に滞留して混雑悪化〜」
という相当困った悪循環に。
 
 自分も何度かすれ違い通信にチャレンジしたのですが、
コナミ関係者や声優さんのセレブ名刺はおろか、普通のすれ違い通信も不調に終わりました。
TGS2010会場をぐるぐる巡っているときの方がずっとすれ違い通信が上手くいってたりw。
 
 原因の多くはニンテンドーDS無線LANの「仕様」なので、仕方のないことなのですが…
次世代機ではこの問題がうまく解決できていることを期待します。
 
loveplus special stage on Tokyo Game show 2010
熱海ラブプラス現象盛況御礼!
 
15時からは、コナミブースのステージ上でラブプラス関連のスペシャルステージが。
内田プロデューサーさんなどがステージに登壇して、
熱海イベントやロケテスト中のゲーセン向けの新作
…そして一瞬口を滑らせた、様々な連動システムについてのもくろみが。
これからしばらくの間のラブプラスの動きは、アーケード連動を軸に進めていくみたい。
(あ〜任天堂の次世代機絡みの話は今回もまだ出てこないのか…。)
 
 ここからは、自分の予想です。
 DS本体のラブプラスも、iPhoneアプリラブプラスiN等も、
現在のところ基本は「買い切りスタイル」のソフトです。
携帯電話ゲームなどに代表される多くのソーシャルゲーム等に導入されている、
追加アイテム課金のシステムを導入していないために、
主要ユーザーにソフトが行き渡ってしまうと追加収入が見込めなくなりますし、
彼女に労力をプレゼントしたいというユーザー願望を「お金の面から」解消することもできない。
 
 いくらラブプラスが素晴らしいゲームだからといって、
「ゲームが素晴らしいからラブプラス+を10本買いました」って人はなかなかいないのが実際のところ。
映画だと繰り返し何度も観に行ったとかあるんですけどね。
 
 コインオペによるアーケード連動を行い
「定期的にお金を払っていただける」状況をうまく作り出すことで、
次回作までのユーザーの時間を繋げていくかたちを取るのかな…と予想。
ぼちぼちお金を使うゲームって、なぜか無料よりは離脱率が低い気がしますし、
コインをマシンに入れてる瞬間ってなんか妙なドキドキ感があるw。
節度を持った課金システムと、ちょっとしたサプライズがあるアーケードゲームなら、
細く長くそしてラブラブに付き合えそうなのでちょっと期待してます。
 
 
 ステージイベント後半は、ラブプラス「愛情コンテスト」。
彼女と熱く太い絆で結ばれている、選ばれた7組の戦士彼氏彼女達がステージ上で彼女とのラブアピール。
ちなみに私もこれに応募しましたが…選考には漏れてしまいました(泣)。
TowanoRengou (United Towano) do DOGEZA performance on stage .
土下座アリ
Yuuki (wearing Yukata) show many photos with Manaka!
浴衣で絶叫アリ
Izumi Yamashita makes a birthday cake for Manaka.People sing "Happy birthday miss Manaka"
愛花のちょっと早い誕生日ケーキ&会場大合唱アリ
  
 参加者それぞれの方がものすごく面白いアピールをされた中で大賞に選ばれたのは、
「さわやか交際」をひとり芝居風にうまくスピーチされた、寧々さん彼氏のまことさん
Makoto makes a good speech about his life with Nene Anegasaki
(30歳以上の側から)聞いている自分がちょっと赤面してしまうくらいのさわやかアピールでした、見事です!
そして、これからもお幸せに!
 
"Make love suitable for the high school student. "Mr. Uchida (loveplus cheaf producer) thanks all loveplus fans, see you!
 最後に内田プロデューサーからのお約束「高校生らしいお付き合いをしてください!」で締め。
スイマセン、自分30代なので、寧々さんの薄くて高い本とか買ってますごめんなさいごめんなさい。
 
 とにかくブース周辺が人大杉で、楽しむってよりは「耐える」部分が多いイベントでしたが、
イベント自体は予想以上に楽しめた&ステージ上の皆さんの熱量にいろいろ満足です!
また来年、このようなイベントがあったとしたら…参加するでしょうね。
 
 ちなみに、自分はこの日は深夜23時まで新宿のテレビゲームバーで飲んで、
それから池袋に移動&終電ギリギリまでロケテスト中のラブプラスアーケードやってましたw。
終電間際と言うこともあり、筐体はゲームショー会場に比べてかなり空いていましたし、
ゲットできた寧々さんフォトカードの絵柄は東京ゲームショーver.とおそらく同一のモノでした。