秋葉原のテナントはラジオ会館からの移動ラッシュ。

Akihabara Radio Kaikan OLD and NEW
稼働開始の新ラジオ会館1号館と、旧ラジオ会館の揃い踏み。
1枚だとギリギリ端が入りきらなかったので4枚合成のステッチングです。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BC%9A%E9%A4%A8
秋葉原ラジオ会館 - Wikipedia
 
 6月10日、新しいラジオ会館1号館がオープンしました。
NEW Akihabara Radio Kaikan 1st building
新1号館の場所は、秋葉原中央通り沿いに。
7階8階階段からの眺めは、総武線のガードや秋葉原中央通りを下に観ながら
ベルサール秋葉原付近まで見通すことができる優良展望スポットです。
 
Radi-came : Akihabara Radio Kaikan live camera
"Radi-came" Akihabara radio kaikan live camera
"Radi-came" Akihabara Radio Kainan live camera
ラジオ会館1号館での新しい取り組みが
秋葉原ライブカメラ「ラジカメ」(radicame)
 


USTREAM: radicame
http://www.ustream.tv/channel/radicame
『ラジカメ』ラジオ会館から世界の秋葉原の様子を24時間中継、
誰もが秋葉原ラジオ会館一号館から中継できる開かれた番組です!!
ラジオ会館の地下スタジオから世界に向けて誰でもスタジオから情報発信できます。
 秋葉原中央通りのライブカメラと、
ラジオ会館1号館地下の「30秒配信スタジオ」を組み合わせたシステム。
下のスタジオで収録された映像は、ラジオ会館店頭モニターとustreamで配信された後、
twitterのradicameアカウントで紹介されます。
 
ということで、試しに何度かやってみました。
http://www.shopsense.jp/twitter/radicame/html/20110614191948.html
http://www.shopsense.jp/twitter/radicame/html/20110615131735.html
う〜ん、写真と違ってセルフ映像ってなかなか難しい。
 
 これ、日本の一般の観光客やアキバの常連さんよりも、
日本観光に来られた外国人観光客の皆さんとか、
営業したいタレントさんやショップのお兄さんお姉さんにおすすめかも。
NYのブロードウェイの電光掲示板に15秒映るみたいな名物になると面白いなぁ。
 
Radio kaikan farewall wall
Radio kaikan
いままでのラジオ会館は、テナントの撤収がかなり進んで、
4階から上のテナント群はかなりがらんどう状態です。
先週日曜日でボークスもさよなら閉店してしまいました。
 
Akihabara asobi kan is closed
先日閉店した ジーンズメイト アキバあそび館。
ここにはラジオ会館からコトブキヤが移転する予定。
1階2階の雰囲気は…たぶんいままで以上にカオスになるのかなw。
 
Akihabara main street crossroad
奥の看板に注目。
長らく空き屋だった旧LAOX ザ・コンピューター館は「AKIBAカルチャーズZONE」として新装開店。
低層階にはK-BOOKSが入居する予定ですが、高層階の入居テナントはまだ発表されていません。
Akiba cultures zone wallpaint
南側の壁画。AKIBAカルチャーズZONEは7月にオープンする予定です。
 
The new Akihabara Radio kaikan 1st building
新しいラジオ会館1号館の夜景(注:開業前の撮影です)
 
 いままで広かったラジオ会館の閉館で、
様々なオタ系ショップや電子部品のお店などが移動しました。
特に、ラジ館に集まっていたフィギュア系・ドール系のお店が
今回のバラバラに分散して、新ラジオ会館や戸建ての店舗に移動したのは、
秋葉原の人の動き方や、早朝販売の並びや、たまり方を一気に変えてきそうです。
ザ・コン跡地のAKIBAカルチャーズZONE上層階のテナントまわりも含め、
これからいろいろと玉突きで秋葉原が変化する予感がします。