速報:JR新宿駅構内通路に「とある科学の超電磁砲」「Fate」の巨大ポスターが!

Mikoto and Kuroko

http://www.project-railgun.net/news/hp0001/index00680000.html
JR新宿駅に「とある科学の超電磁砲」パノラマADボードが展開中!!
とある科学の超電磁砲<レールガン> 公式サイト
 


極端なローアングルで撮影したい、撮影したい、撮影したい。
 
Twitter / rhythmsift
http://twitter.com/rhythmsift/status/7976514375
 
 ということでホームグラウンド新宿駅で撮ってきた。
JR Shinjyuku station
 現地では、
ケータイ持参の女子高生や、一眼レフ持参の男子高校生集団や、
とらのあな帰りっぽい紳士仲間っぽい人が、ぼちぼちと記念撮影してました。
週末になると、巡礼組は増えそうだなぁ…。
 

Railgun poster at JR Shinjyuku station
 日本一乗降客の多い、JR新宿駅
普段の人通りもかなり多くて、人が写らない写真を撮影するのは結構大変
ラッシュアワーや終電間際だと改札口ものすごいからなぁ。
 
 まあ、相手は動かないポスター&屋内の人工光源なので、
JR新宿駅の場合は午前6時頃とか時間帯さえうまくずらせば
人間が誰も写ってないクリアな画像は容易に撮影できます。
が…早起きめんどくさいよなぁ…。
 
GO! Mikoto and Kuroko!
 
hands shakng
 
 とりあえず、黒子よろしくお姉様の生足撮影した後でw、
20分ぐらい粘っていろいろ撮影してみました、よっこいしょ。
 
Railgun poster and fate poster at JR Shinjyuku station
 多分、オールクリア狙いだと一番撮りやすいのがこのアングル。
人通りがある程度予測できて、うまく絞ればFateのポスターも狙えます。
 
railgun poster (3 pics autostitched)
こちらは、コインロッカーの隙間を横に移動しながら撮影した
3枚の画像を、レタッチソフトで合成したもの。
垂直水平と大体の距離さえ合わせれば、結構簡単にパノラマ合成できます。
 
 レンズの画角や、撮影時間に余裕があれば、隣のFateポスターも入れてパノラマ作ると楽しそうです。 
 
fate
ポスター単体としてみると、Fateのポスターも好みだな。
 
Railgun poster at JR Shinjyuku station
 角度を浅くして望遠でドーンと圧縮する〜とりあえず撮影〜帰宅後にフォトショで画像幅などの後処理をするのは
人通りが極端に多い場所で「急いでポスター撮影」するときの応急対処法なんだけど、
新宿駅構内のこのポスターは、やたらと周囲の光源からの照り返しが多くて、
ちょっと下や横から撮影すると上部が白くなってしまいます。

 で、「ローアングルでパンもろ」撮影しようとすると…
undercover
はい、上からの照明で半パンが隠れてます、カメラ小僧対策も万全w。