とある科学の超電磁砲広告@秋葉原とかを「朝まで」撮影してきた。

Railgun billboard in Akiba
 
 土曜の夜は終電過ぎてからも撮影していたので、久々にいろいろUP。
Railgun billboard in Akiba
 
under non guard
新宿ではこのローアングルからは撮影できなかった。
 
 アキバblogさんにも掲載されていたけど、
このスポットに掲示される広告は、これからローアングル前提になると面白そう。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50983171.html
レールガン御坂美琴を、ローアングルで心ゆくまで堪能できるオススメスポット
アキバBlog
 
NOW
アニメキャラの立ち絵は正面からのパースなので、下から見上げると結構違和感ある。
ほんとは、フォトショで処理するといいんだけどなぁ…。
 
Railgun billboard in Akiba
引きで押さえようとすると、コインパークの宣伝のぼりが結構邪魔。
 
girls
べ、べつに魅せパンとか絶対領域ばかり撮影しているわけではないのですよ(説得力薄い。
 
Maidreamin AD TV
中央通りを歩いていると、スピーカから流れてくるいつもの呼び込みの声が。
めいどりーみんのメイドさん、深夜遅くまでお疲れさま…と思ったら。
Maidreamin ad TV
路上に液晶TVとDVDプレイヤーを置いて流しているだけでした。
こうやって、写真で撮って観ると秋葉原らしいシュールな光景だなぁ。
 
Akihabara late night
 
Akihabara Chuou street
 
Akihabara late night
まあそんなこんなでいつものように三脚立ててフラフラと撮影。
 
Railgun billboard in Akiba
ちょっと面白い実験。左斜め下から撮影したこの平坦な画像を…
300% widen test
横幅だけ3倍するとこうなる。普段は普通に下から撮れば問題ないんだけどね。
 どういうときに使うかというと、例えば、この看板だと
左上の「Blu-ray,DVD」文字の部分に街灯の光を反射させて目立たせたかった。
 逆に、街灯の光の照り返しが気になる平面看板を撮影する場合だと、
照り返しがない角度から絞って何枚か撮影して、画像処理ソフトで真っ直ぐにしてしまうことも。
 
 
Akihabara station building
と、こんな感じで撮影している脇では、新しい秋葉原駅ビルの工事中。
 
 
Akihabara UDX (Power failure)
 
Akihabara UDX (Power failure)
 この日の夜は、秋葉原UDXがメンテナンスのために停電で、
中まで真っ暗のUDXを撮影するために終電後も秋葉原で待機。
面白い光景を撮影できたけど…やっぱり冬の夜午前3時は寒い。
IT and classic Akihabara
 UDXからの灯光がないので、長時間露光で撮影していても光が読みやすい。

Akihabara UDX
こういうの撮るのは好きなんだだけど、撮るのはまだまだ下手。
被写体にしっかり正対していないのとか垂直水平とれてないのとか(泣)。
 
Midnight Akiba
この辺りも、普段に比べてUDXの灯りの影響が気持ち少なくて撮りやすい。
 
JR Akihabara station rotory
月末の土曜の夜だけど、駅前のロータリーにはほとんど人がいない。
これが新宿や渋谷や池袋と、秋葉原の大きな違い。
秋葉原は、もはやターミナル駅なんだけどなぁ…。
 
midnight in Akihabara
終電終わった後の時間…。
  
Laox adboard renewal
LAOX、ビルの上の看板をいじってます…
 
Akihabara Chuo street.
 いつも、中央通りの信号待ちで待ってる時のポジション。
この角度は、なんか秋葉原っぽくて好きな撮影位置です。
 
 
 あまりに寒いので、朝まで営業しているバーに転がり込んで酒飲んで、
日が昇り始めるころに、もう一度頑張って撮影開始。
 
Fate and Nanoha special showcase in Mandarake Akihabara
Fate・なのはショーケース@秋葉原まんだらけ。画像合成の元素材撮影に失敗した(泣。
 
Railgun billboard on sofmap amusement building
 朝5時半過ぎ…微妙に空が白み始めた。
始発組はそろそろアキバにやってきます。
Railgun billboard on sofmap amusement building
 日が昇るまで、光が強くなる前までの「マジックタイム」に、
ソフマップ前の超電磁砲看板を撮るのが、今回の早朝撮影での一番の狙いどころ…結果は。
Railgun billboard on sofmap amusement building
う〜ん、ほんの少し撮影がタイミング早すぎたみたい。帰宅して画像チェックしたら微妙。
やっぱり、寒さに震えて路上撮影していると、いろいろ気が焦るのかな。
 

Akihabara morining
この看板、しばらく掲示されているみたいなので、次のチャンスにモノにしてみせます。
 
関連するかもリンク:
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20100122/p1
速報:JR新宿駅構内通路に「とある科学の超電磁砲」「Fate」の巨大ポスターが!
workshop PCエンジンおしゃれ計画
 
追記:ゲーマーズ前の看板も撮り足しました。
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20100205/p1
とある科学の超電磁砲看板@秋葉原、撮り足してきた。