アニメを録画するなら、まずは「引っ越し」からだ!

http://ascii.jp/elem/000/000/451/451234/
編集部オカモトの今日も明日もテレビを録画


中野エリアのケーブルテレビ局であるJCN中野は、
普通に自宅でアンテナを建てただけでは受信が難しい
tvkテレ玉もデジタルで再送信されている。
 
MXTVtvkテレ玉もデジタルで受信できて、オレって勝ち組? みたいな。
ま、その代わり引っ越し費用はウン十万円かかったけどね
 
 中野区サイコー、ついでに会社にも近くなったし。と喜んでいたら、
ここでうれしい悩みが発生。同じ番組でもMXTVtvkテレ玉だと、
それぞれ放送形態が微妙に違ってるのよ。これが。
(略)
 この問題をどう解決したか……
ま、ここまで読んでいただけた人には明白なことでしょう。
たとえ同じ番組でも全部の局で録画する。
そして額縁で放送されているなど、不要な分だけ順次予約設定を切っていくと。
 
 あと前ページで紹介したように「保存用」と「視聴用」とでは
別の局で録画することでバックアップの効率が上がる。
さらに緊急気象情報などのテロップ表示対策にもなる。