ヨシムラヨシユキさんの『大8展』いってきました。雰囲気すごくいい。


videogaming!

 
http://yosim-rockets.jugem.jp/?eid=106
任天堂柔術でご飯3杯:大8展
 
http://www.yokan.info/index.htm
目黒のギャラリー【やさしい予感】
 
 
 ファミコン大好き世代特有の、
ドリーミーでポジティブでドキドキワクワク大冒険な感じのイラスト展でした。
そして、ギャラリー2階の雰囲気が、昼間の自然光とちゃぶ台と、展示イラストの組合わせで
当時のファミコン部屋特有の暖かさを見事に再現していてとてもいい感じ。
思わず、あの当時の友人宅にお邪魔してる気分になります。

That's really traditional videogaming room style in Japan!.

 
 

Daihachiten 2nd floor.

 
 会場になっているギャラリー「やさしい予感」は、
築40年以上の民家を改装して作られたギャラリーで、
採光や間取りの感じが、色々と普通の部屋っぽい。
展示のやり方がハマルと、いい感じのアットホーム感がでてきます。
 

Mr. Yoshiyuki Yoshimura and his 8bit videogame items.

 作者のヨシムラヨシユキさん。
ファミコンとかイラストとか語り出すと止まりません。熱い人です。
 

Memorial items of 8bit generation

 展示されていたファミコン関連アイテム。
写真立てのなかの人物は、
スーパーマリオブラザーズゼルダの伝説の作者として有名な任天堂宮本茂さん(神)と、
任天堂岩田聡社長(神)。
他には、高橋名人関連のレアアイテムも多数展示してありました。
 

Famicom and Chabudai (small table for Japanese style room)
 
 

Mr. Yoshiyuki Yoshimura's painting works.

 雑誌などのイラストワーク色々。主な作品履歴はこちらのリンク先で。
http://www.yosim.com/Profile.html
 週刊アルバイト情報誌Anの表紙イラストも描いていたそうなので、
書店や街中で知らず知らずのうちにイラストを見ているかも知れません。
私は、なんとなく見覚えがあるイラストがいくつかありました。
 

Daihachiten 1st floor.

 1階の8bit系ゲームのイラスト展示。
 どのイラストも、これでもかとばかりにノリノリで描かれていて、勢いと密度感が強烈。
ゲーム的に喩えるなら、ファミ通台割並にwぎっちりみっちりと詰めこんでます。
モニターで観ても密度感がなかなか伝わらないので、ぜひA0サイズの大きな作品を会場でご覧下さい。
(個人的には、もっと大きい作品でも作り込んでいけるんじゃないかと思うほど、作品から愛情が溢れ出てました。)
 

Bug and honey :-)
 
 Bugってハニー
 
 今週土曜日、7月18日の19時からは、
高橋名人が来廊されて、トークショーも開催されるそうです。
(名人blogにも掲載されています。)
http://www.16shot.jp/blog/archives/2009/07/post_1287.html
志賀ちゃんと再開 | 高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき | 高橋名人 OFFICAL SITE 16SHOT