坂口トモユキさんの写真展『Ita☆Sha(仮)』いってきた。

http://www.placem.com/schedule/2009/20090511/090511.html
@新宿PlaceM
 

Ita-sha @PLACE M,  Shinjyuku , Tokyo Japan.

 JR新宿駅で下車するとかな〜り歩く、PLACE Mで開催されている、
坂口トモユキさんの写真展『Ita☆Sha(仮)』いってきました。
http://tsaka.jp/
http://tsakajp.blogspot.com/
 
 今回展示されている写真からもはっきりわかるのですが、
光の捉え方に独特の感覚を持っている写真家さんです。
前回出版された(傑作)写真集「HOME」は
第20回写真の会賞を受賞しています。

HOME

HOME

http://tsaka.jp/books.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4904120000
 また、写真集「HOME」は撮影〜写真展〜写真集出版までの過程を
blogで詳細に公開する*1など、netに親和性の高い作家さんでもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2006/07/27/4290.html
異星人が撮った住宅街−−坂口トモユキ
 
 
 鑑賞中、twitterで「ぷれいすMなう」とつぶやいたら、
見事に作者本人様を召還してしまったので、
色々と作成コンセプトやら、撮影手法などを質問。

「レースゲームで、自分が操作するクルマを選ぶ場面で、
CGのクルマがグルグル回っているシーンのような写真」
とかなんだとか…うう、うろ覚え。
 

Ita-sha @PLACE M,  Shinjyuku , Tokyo Japan.

 
 坂口トモユキさんのblogには、
今回撮影された痛車のオーナーさんの名前が記載されています。
 
 自分のお気に入りの写真は、
とにかくブツとして圧倒的な存在感があるレイ電設さんの車
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50778551.html
(from アキバblog)
と、写真としての完成度が極めて高い、凰花さんの痛バイク。
そして定番だけど「おぱんちゅ号」、やっぱりエロい。
 
 今週土曜日にはトークイベントもあるそうです、要予約。
 

*1:現在:当該blogは閉鎖