新宿Place Mで開催中のコスプレな写真展、鴛渕仁俊「COSPLAY」行ってきた。

COSPLAY : Oshibuchi Kimitoshi
http://www.placem.com/schedule/2010/20100125/100125.html
Place M:
鴛渕仁俊 Oshibuchi Kimitoshi : COSPLAY / 小池麻実 西村彩華:平行線
1月25日から1月31日までです。
 


鴛渕さんは去年も同じような内容で、コスプレの人たちのポートレートを展示しています。
(略)
今は自らもコスプレイヤーとなって彼らと接していると言う鴛渕さんのコメントを聞いて、
僕は代々木公園に通いつめた吉行耕平さんを見る想いがしました。
 
鴛渕「まだ、顔にメイクが残ってますね。」
 
そう言いながら、彼らとの距離感は保つ様にしていると言う鴛渕さんの写真は、
時代をとらえたドキュメントとして、しっかりとした輝きを放っています。

http://staffblog.placem.com/article/34931262.html
PLACE M スタッフブログ: 1月25日からの展示

http://www.placem.com/schedule/2008/20080324/080324.html
PLACE M :鴛渕仁俊 : 仮装 / 吉原かおり : 吉原十景 其の三
(2008.03.17-03.23)
 
http://www.placem.com/
Place M
 
 行ってきました。
 奇をてらってない、白黒のストレート写真。
おそらく、被写体のもっている力を信頼して、そのまま記録している感じ。
 
 ネット上に出ているコスプレ写真の多くは、
ものすごく高度な「フォトショップ力(ぢから)」を駆使した写真が多いので、
こういうスタイルの「記録写真」を写真展で出していくのにも、意味合いもあるのかな。