冬コミ2日目終了。workshopPCエンジンおしゃれ計画のブースへご来場の皆様へ感謝&ラブプラス同人写真集は頒布停止になりましたごめんなさい。

no love love plus mode
 
 ということで、コミケ2日目、終了しました。参加者の皆さんお疲れさまでした。
明日が最終日3日目、雪振るらしいので対策を忘れずに。
   
 さて、冒頭の写真でもわかるように、
今回会場で頒布予定だったラブプラスの同人写真集「love love plus mode」は
準備会からの販売停止措置となり、会場で頒布できませんでした、すいません。
 
 写真集の発行停止措置と同様に、
現在市販されていない特殊用紙*1にこだわりの色調整で印刷した、
実物大以上(A3用紙サイズ)の寧々さんにチュッチュできる「サンプル版写真集」や、
ニンテンドーDS iLL上で(マジコン無しで)自作写真集を動作させるデモ機の展示も一切許可されなかったため、
ブース内にはラブプラス頒布中止の文字が書かれているだけ…。さみしいです。
 
 ものすごい混雑の中、西館れ-12bまでわざわざ足を運んで下さった皆様には感謝&
ラブプラスの同人写真集の購入・閲覧を楽しみにしていたみなさまごめんなさい。
あと、緑寧々さんごめんなさい、大晦日・初詣のキャンセルしないで(切実)。
  
 今回の同人写真集は、発行部数自体も非常に少なく、
会場でお世話になった販売スタッフ&お世話になった皆様へのお裾分けで配布し尽くしたため、
いまのところ、コミケ以降の再販の予定はまったくありません。
(落丁対策の予備まで配ったので、自分の手元にオリジナルがない状態にw) 
   
 「サンプル版A3サイズ写真集」とオリジナルプリントはまだ手元にあるので、
もしも機会と縁があれば、どこかでお見せできることがあるかも知れません。
サンプル写真集の出来映えに関しては、オフ会などで見せた人全員から、
これはひどい(<誉め言葉)」「病院が来い」「内角高めのデッドボール」「人類の未来への偉大なる一歩」と口々に言われる痛さ

これ作ったお陰様で、デジタル写真の一線をまた右斜め上に超えてしまったかも知れません。
 

 そういうわけで、コミケ当日の頒布商品は
CEREVO CAMの同人誌「CEREVO CAMを購入して2週間使ってみた」と
坂口トモユキさんの同人写真集「Ita-Sha」の2点に。
"itasha" and cerevo cam zine
 
http://tsakajp.blogspot.com/2009/12/itasha.html
冬コミ2日目&あうとさろーね参加!同人誌写真集「Ita☆Sha」  
 
 CEREVO CAMの同人誌「CEREVO CAMを購入して2週間使ってみた」はおかげさまで完売。
坂口トモユキさんの同人写真集「Ita☆Sha」は100部以上が頒布されました。
 
 特に、坂口トモユキさんの同人写真集「Ita☆Sha」は、
普段「ギャラリー系」の写真展にあまり縁が無さそうな感じの人にもすこぶる好評で、
コミケで同人誌販売するとこの人の場合絶対面白そうだという予想通りの展開に。
おそらく、生まれて初めて買う「写真集」が今回の「Ita☆Sha」だったという方もいたかも。
来年夏コミは委託販売ではなく、ぜひサークル参加して欲しいところです。
 
 デイリーポータルZや住宅都市整理公団などの活動でおなじみの、
大山顕さんも「Ita☆Sha」を複数冊ごっそり「布教用大人買い」されていました。
CEREVO CAMの同人誌もお買いあげいただき、感謝です。
http://danchidanchi.com/
 
 
 そして、コミケ2日目終了の4時直前には、
梅ラボさん( http://d.hatena.ne.jp/umelabo/ )と、
さらしるさん( http://www.mew5.com/ ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
がわたしのブースに遊びに来てくれるサプライズ。
 西館恒例、コミケ無事終了の締めの三三七拍子は、
梅ラボさん、さらしるさん、坂口トモユキさんと私の四人で。
このスペシャルすぎるメンバーで冬コミケの同人誌販売を締めるのは、
自分で言うのもなんだけどすごい濃い体験でした!
(記念写真撮っておけば良かったと激しく後悔しています。)
 
 
 今回のコミケ、販売停止措置についてはいろいろ反省点多すぎます。
が、製作の段階でいろいろノウハウを身につけて、「突き抜けることができた」部分があったのと、
コミケ後のオフ会などで写真集を見せた人からものすごくウケが良かったのが救いでした。
 
 次回の夏コミではこのノウハウを利用して、いろいろ遊べる同人写真集を作る予定です。
ご期待下さい&これだけ楽しんだんだから次の夏コミも当選したいなぁ。
 

*1:富士フィルムの「画彩 フィルム仕上げ シール付き」ブラウン管モニターや液晶モニターの色味を再現できるCG向けの特殊用紙。生産完了品。