【オフィスデポ】、テレビ局のおとり調査により不正販促が発覚

http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51189731.html
激しくウォルマートアメリカ小売業ブログ


買い物客を装った番組スタッフが、
セールになっているノートブックを店のスタッフに聞くと
「バックルームで在庫をチェックしてきますが、169ドルの保証を購入されますか」
と訊ねてきた。
「お金がありません」と答えると、バックルームから戻ってきた販売スタッフは
「今朝売り切れました」と話した。他のノートブックも売り切れたと言う。
しかし、わずか数分後、保証を購入することに同意した別の番組スタッフは、
品切れのノートブックを購入できたのだ。
 ラクレセンタ店では、クリスマス前からこのような不正な販促を行っており、
番組に多くのクレームが寄せられているという。
 
(略)
 
日本の延長有料保証に較べて、アメリカの保証金額はむちゃくちゃ高額です。
「ぼったくり」と言われても仕方のない金額です。
消費者団体やコンシューマーレポート誌では
消費者に「有料延長保証は買うな」とアドバイスしています。
(略)
 オフィスデポ全店で不正販促が行われているわけではないでしょうが、アメリカではよくあることです。
そしてテレビ局によるおとり捜査もよくあります。
で、顔にモザイクをかけませんから、関係者(店長)の顔バレもあります。