米国リアルストアの相次ぐ撤退から考える

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/03/11002246.html
コデラノブログ 3
 


むしろお店の存在そのものに意味がないことには、通販でいいやというタイプの人に届かない。
 田舎にいるほど、通販が便利になります。
 アメリカの国土の99.9%は田舎で、
アップルストアに行くのに自動車と飛行機が必要になるw。

元々大して買わなくてもいいものを、自分が自由に使える懐具合相応のコーナーに貼り付いて、
これはまだ使えそうかな、これは一体何に使うものだ? といった
雑多な情報に触れること自体の楽しさと、現物が触れるという最大の情報がそこにある。
 ダイソーのようなワンプライスショップを、
仕事関係無しに目的が無くさまようと、これが非常に面白い。
外人さんをギガダイソー*1に連れていくのは、
私の日本観光ガイドの目玉のひとつです。
 

*1:床面積2000坪。ビル全部が100円ショップダイソーというとんでもないお店。船橋市駅前にもある