【品目数削減】、チェーンストアのトレンドはメーカーの恐怖

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激しくウォルマートアメリカ小売業ブログ


すでに改装された35店のCCRフォーマット店では、
フロントエンド商品のうち約4,500品目(SKUレベル)が撤去されているという。
什器を低く保ち、商品の詰め込み過ぎをなくした店内は、
店内サインも見やすく、ロケーションが把握しやすい。
 
 (略)
 
 スーパーバリュのCEOクレイグ・ハーカート氏は
先週、ゴールドマンサックスの会議にて商品戦略の見直しを発表した。
売上データから、品目数削減に着手するのだ。
ハーカート氏は
「サイズが違うシリアルでは、お客様が本当のバラエティ感を感じてくださるとは思えないのです」
と語っている。
品目数の削減で、スタッフの作業効率アップや販促効果の向上まで様々な成果を期待しているのだ。