コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み

http://obiekt.seesaa.net/article/51906464.html
週刊オブイェクト
 
 表題に書いてあるコミケ襲撃ってのはさすがに大げさで、
ある意味小学生の喧嘩の仕方のような間抜けな展開。
コミケ準備会には"こってり"としぼられたらしいです。
 
コミケ会場のブースに揉めてる当事者が来ることを想定して
「襲撃」計画を立てていたらしいとのこと。
(新刊著者のサイン会で著者に直撃インタビューするのを、
書店で突撃インタビューっていうのに近いのかもなぁ?)
 
 っていうか、笑ったのが
mixiの非公開コミュ」で相談していたらしいってこと。
その厨房的展開に思わずキーボード吹いてしまった。
ちょ、どう考えても限りなく公開に近い場所ですってば、それ。
 
 で、実際に計画した当事者が
会場で面と向かって「論争」吹っかける程度だったのか、
実際に暴行したりしようとしていたのかは不明です*1
参加サークル自体にはしっかりお灸を据えられたらしいけど、
当事者の一部は3日目にも会場に来ていたとかいう噂だしw。
この辺がなんだかんだいって、コミケしているなぁ。
 
 あと、実行云々が実際妄想だったとしても、
この展開だと、共謀罪が成立していたら、
当事者全員が一発逮捕されていた可能性があるなぁ、と。
その場合は、どういう報道になるのかなぁ?と興味津々。
 
 そういえば、今年のコミケでは、
会場内での撮影が昨年までに比べて異様に厳しく注意されていたんだけど、
(「もえ・・(ガムテで消えている)ゴミ」という絶妙なゴミ箱をケータイで撮影しようとしたら警告された。)
こういった理由もあるのかなぁ?
 

*1:ただし頭が固くて論争でヘタレすぎる輩ほど、キレると暴力に走る傾向があるので、当事者に当初暴行の意図はなくても、流れで暴行事件にヒートアップする危険性はある。