夏コミ参加しましたのお知らせ。当サークルブースにお立ち寄り頂いた皆さまありがとうございます。

(写真ありません、ブース写真を撮り忘れるほどドタバタしてました。)
 
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12712985
コミックマーケット90、8月14日(日曜日)に
当サークル「workshop」にお立ち寄り頂いた皆さま、ありがとうございます。
 
夏コミでは
「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」と、
アキバ特化の写真系マップ「秋葉原 カメラ・写真系おすすめスポットガイドマップ 2016年夏 ver.」を
なんとかコミケ当日までに仕上げることが出来、会場頒布することができました。
 
「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」は冊子版・CD-R版ともに持ち込み分はすべて頒布、
秋葉原 カメラ・写真系おすすめスポットガイドマップ 2016年夏 ver.」も半数以上を頒布しました。
ありがとうございます。
 
で、コミケ後の報告です。
最初に、大切なお知らせがあります。
「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」で、
CD-R盤に付属の紙に記載した「オンライン閲覧・ダウンロード用のurl」ですが、
ファイルを置いているDropBox(オンラインストレージサービス)のサイトにGoogle Chromeブラウザでアクセスすると閲覧・ダウンロードができない場合があるとの報告がありました。
 
当方で確認・調査したところ
Google ChromeAdBlockやセキュリティなどの兼ね合いで
Dropboxファイルの閲覧・ダウンロードが出来ないことがしばしばあるとのことです。
Internet Explorerではファイルの閲覧・ダウンロードができたとのことなので、
手元にCD-R読み込み環境がなくてどうしてもオンラインでファイルをダウンロードしたい方は
まずはInternet Explorerなど、Google Chrome以外のブラウザでのダウンロードをお試しください
また、iPadiPhoneなどのスマホ系OSでの環境では、
当該ファイルの閲覧・ダウンロードを行うには
Dropboxのアプリケーションが必要となります。ご注意ください。
 
 
今回の夏コミ、コミケ新刊製作・頒布に関しては。結構どたばたでした。
 
秋葉原 カメラ・写真系おすすめスポットガイドマップ 2016年夏 ver.」は
比較的早く仕上げて作業トラブルなく完成したのですが…
 
もう一つの新刊「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」は、
印刷時に判型サイズをうっかり間違えて大きなB4サイズで作って印刷コストが倍増したり、
コミケ前日夕方にCD-Rを焼こうとしたら、自室PCのCD-Rドライブが不調で、
当日夜遅くに「秋葉原制作所」のデュプリケーターをレンタルして大量CDR焼きを行ったり、
持ち込み分をすべて頒布して帰宅したら、枕元に「梱包済みの新刊」がそれなりの数置いてあったり*1
いやはや、準備不足とそこからくるドタバタ〜寝不足は良くないですわ。
次回参加時にはこうならないよう心がけます。
 
なお、次回のイベント参加・同人誌の頒布予定は未定です。
冬コミは申し込む予定ですが、秋になにか動けると嬉しいかも…。
 
 
自分の方はこんな感じでかなりのドタバタでしたが、
委託参加のすほいさん
https://twitter.com/gasdf155
http://suhoi-k.tumblr.com/post/148497793029/
新刊「モトラトセーラー」「セーラーフクガール」や既刊の「いつか、あの日のアキババラ」は
とてもナイスな写真集で、安心して頒布することができました。
(委託の写真集がナイスなのは、今や当サークルの特徴のひとつになってますね。)
 
とり急ぎ報告までに。
新刊の感想、メールやtwitterなどで頂けると嬉しいです。
お待ちしています。

*1:新刊の包みをひとつ家に忘れてコミケに参加した