「本当に重要なことは、「戦場=市場の取捨選択」ではなく「武器=コンテンツの取捨選択」なんだと思う。」

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070628/p1
「日本人のコンテンツ制作能力」が注目されるのは、
単に特定のジャンルにおける「先行者利益」に過ぎないんじゃないかな。
ー想像力はベッドルームと路上から


アメリカにだってあのレベルの職人はいくらでも現れる』
のではなく既にいるのだ。
僕の知る限り「音楽」という分野では大量に。
しかも、この市場の凄いところは「この先がある」というところ。
 
 日本だと、
コミケのように「同人誌」で盛り上がるって所までのルートはあるけど、
そこから先へ行くには、結構段差きついところが色々ある。
オタな市場相手だと比較的敷居が低いんだけど、
それ以外の分野ではコネとか学歴とか資金力が無いと相当しんどい。