デジタル一眼レフを買うときに、ポイントでいっておくべき追加のアクセサリ。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080905/p1
デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし):
キャズムを超えろ!
 
 話題になりそうな煽り方の、好エントリーなんで、
いまさらながら釣られてみます。
 
 レンズの焦点距離は好みがあるだろうし沼の入り口だから略(ヲイ 
 気になるのは、このエントリーのお勧め単焦点レンズだと、
ブツ撮りサンプルだと微妙に寄り切れない。
 
 最近、街で出会う写真学校の女子学生さん達は、
小物撮影対応のマクロレンズを付けている人が気持ち多目な印象があります。
(けど、マクロレンズは価格帯がもう少し高くなってしまうからなぁ。) 
 
 標準レンズは50mmというのは、ライカ判世代の常識でしたが、
今時のカメラの感覚からすると50mmだと微妙に長くて違和感がある。
過去の豊富な作例をマネするには50mmはアリだけど、
もう少し広めで寄っていける35mm〜40mm辺りから入っていけば、
自分の部屋の中を撮るときにも、街中を撮るときにも
リアリティがあるんじゃないかなぁ?
 
(余談:今どきのコンデジだと、
ワイド端28mmが常識〜24mmスタートまであるのだけど、
この辺りの画角で写真を撮るのは相当難しい。
距離感に慣れないと被写体周辺がスカスカになる。)
 
 キスデジ辺りで50mmレンズとなると、画角は80mm相当なので、
ブツ撮りというよりは「おんなのこ撮影」の典型的なセットなのかな?。
モデルさんはエヴァの模型ではなく、撮影会モデル(コスプレ必須)だったり
あるいは等身大「俺の嫁」だったりすると賢者になれる組み合わせかも。
 
 18-200のお気楽ズームは、
普段のスナップ使いには微妙に重そうだけど、
これからの秋晴れの「運動会・行楽シーズン」だとアリだと思います。
出先でのレンズ交換でホコリ対策するめんどくさい思いをせずに済む。
 
 レンズが中古推奨なのは、ちょっと初心者には敷居が高いかもしれない。
ここでの推奨レンズがキヤノン EF50mm F1.8 II だったりするところを考えると、
カメラボディを家電量販店で買ったら、
"貯まったポイント+α"でこれ買っておけばOKということかもしれません。
 
 
 キットレンズ付き商品を買うメリットも書いておくと、
とりあえずそれなりに万能に撮れて、使いでがあるのがキットレンズ。
加えて、今どきのキャノン・ニコンのキットレンズには、
あの激安価格でIS(レンズ内手ブレ補正)が付いているんだよなあ。
コンデジからの移行と考えられる一眼レフ初心者で、
ブレなしでとりあえず写ることを優先させると
手ブレ補正機能は今どき必須かなぁと。
 もうひとつ加えると、本体同梱のキットレンズだと
家電量販店の延長保証の対象商品になる場合が多い。
ま、そういう顧客層は、はてブのカメラ系ホットエントリーとか気にしないか(爆)。
 
 
 オタの家庭にあると便利なのは
ブツ撮り用の使い勝手のいいミニ三脚、
バウンス対応の外部ストロボと厚紙ディフューザー(+可能であれば逆光用のヒカル小町)、
そして余ったお金で専属モデルとしての俺の嫁(等身大推奨)を買えばOK。
カメラが好きになるには、大好きな対象を"ありとあらゆる手法で楽しく撮る"ことが必須。