ベストバイ『ギィーク・スクワッド』、ユニーク!オンリーワン戦略

http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/50052420.html
激しくウォルマートアメリカ小売業ブログ

 BestBuyのブランディングにすごく貢献している
すごくイカス修理企業「Geek Squad」(技術系オタク小隊)
噂には聞いていたけど、ものすごくイカス。
アメリカらしいベンチャー
  


 買収前、顧客には3M、ジェネラル・ミルズ社等の大企業ばかりでなく、
ロックバンドのU2ローリングストーンズもいた。
実はベストバイも顧客であり、
修理を『ギィーク・スクワッド』に委託していたのだ。
 
 『ギィーク・スクワッド』のユニフォームは、
半袖の白Yシャツに黒ネクタイにネクタイ・ピン、
黒ズポンのベルトにつけた銀バッジと、
まさに捜査官ユニフォームだ。
また出張修理に使うワーゲンのビートル『ギィーク・モービル』には、
『ギィーク・スクワッド』のマークにブラック&ホワイトのペイントでかなり目立っている。
独特だからこそブランド化が容易なのだ。
 
 エージェントの名称もユニークだ。
ショップ内で修理とサポートに従事する
『対諜報捜査官(the CIA:Counter Intelligence Agents)』、
出張修理とショップ内で働く
『二重捜査官(the Dobble Agents)』、
コーリングセンター勤務の
『秘密捜査官(Covert Operations Agents)』、
大規模なプロジェクトや困難な作業等を行う
『特捜(Special Agents)』と呼び、
またベストバイにある『ギィーク・スクワッド』部門を
『分署(Precincts)』と呼んでいる。
 
で、リンク先にあるのがGeek SquadのTVCMです、インパクト最高!(爆笑。
http://usbizdirect.blog64.fc2.com/blog-entry-237.html
行け行け!LAビジネスウォッチャーズ Geek Squad(ギークスクワッド)
 

 


価格競争では、AmazonDellWal-Mart などに
太刀打ちできないと判断したBest Buyは、
「Customer Centricity(カスタマー中心)」戦略を打ち出し、
その一環として、2002年ミニアポリスのコンピュータサポート会社
Geek Squad(ギーク部隊)」を買収しました。
 
 彼らは複雑な製品群が並ぶ店内で、
困惑するカスタマーを救出するエージェントのごとく、
白のチューブソックス、クリップオンのタイというドレスコードで、
店内はもとより、Best Buyのロゴの入った
白黒のフォルクスワーゲンのビートルをドライブして、
トラブルのある顧客の自宅に駆けつけます。
 
 すでにこのギーク部隊だけの店が、
コンピュータ業界のメッカ、シリコンバレーに設置されており、
エージェントは激化するカスタマーの
コンピュータ・フラストレーションの解消に取り組んでいます。
 
http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/customization.html
21世紀はスーパーカスタマイズの世界(Super-Customization)

 

このようなサービスを利用すると、
少なくとも100ドル以上の出費は覚悟しておいた方が良い。
決して安いサービスではない。
だが、トラブルシューターがやることをよく見て、疑問点をしつこく質問すれば、
個人トレーニングを受けているとも考えられる。
この効果が知れ渡るようになってからは、
「使い方によってはお得」と見られるようになってきた。
 
 とにかく、他人まかせにしないで、
作業中のトラブルシューターに張り付いて質問攻めにする。
それが有料サービス利用の極意である。
だから、人気の高いサービスというのは、
トラブルシューターが少々関係のない相談にも
にこやかに答えてくれるサービスということになる。
(中略)
そして、1位は家電量販店の「ギフト券」である。
ショッピングに使えるギフト券もあるが、
最近人気なのはGEEK SQUADのような有料サービスに使えるギフト券。
好意的に受け止めれば、多くの消費者が
デジタル家電の導入に挑戦している証拠と言える。
だがやはり、
「有料サービスのギフト券を送っておけば、贈り物としては間違いない」
と誰もが考えるぐらい、
デジタル製品はまだまだ使いこなすのが難しいのが実情なのだろう。

 
http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/108/index.html
【コラム】シリコンバレー101 (108)
米ホリデーシーズン、あげたい物リストの1位は意外にも……
マイコミジャーナル

 
http://www.amazon.co.jp/Squad-Guide-Solving-Computer-Glitch/dp/0684843439
The Geek Squad Guide to Solving Any Computer Glitch:
Technophobe's Guide to Troubleshooting, Equipment,
Installation, Maintenance, and Saving Your Data
in Almost Any Personal Computing Crisis:
洋書: Robert Stephens,Dale Burg

 
http://mmc.onkyo.co.jp/onkyo/taidan/200301.htm
ONKYO 会社・IR・採用情報:
プロがプロに聞く経営の話:
映像と写真に特化しデジカメ時代のインフラをめざす
Guest キタムラ社長 北村正志
Host オンキヨー会長 大朏直人