スマイルカーブの上流側ばかり見てる?:そして品質管理部門は?

http://banning.way-nifty.com/1/2005/04/post.html
円山貫’s EYE on high-tech development
 
 そういえば、昔、延長保証と絡めて
こういう記事をリンクしていたよなぁ…と思ってたら
やっぱり2年近く前にリンクしてた。
一応再掲。
 


売値の一律パーセントの保証料で、小売りが保証ビジネスをすると、
信頼性の高いメーカーは、信頼性高く作っただけの付加価値を
小売りに渡すだけになってしまう。
同じ値段なら信頼性の高いメーカーが小売りに好まれる結果、
メーカーの売上が増えるというサイクルは、
まわるだろうが、間接的なものになる。
 
延長保証ビジネスって、メーカーで出来ないのかな。
(中略)
 
セットメーカーのようなところでも、もっと積極的に、
品質(特に信頼性)を儲けに結びつける[ビジネスモデル]って考えられないかなぁ。
みんなで、攻める事業を考えよう。