気分が優れないので、夕方、ヨドバシカメラ博多に行って最新のデジカメいじってみた。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7sp/index_f.html
キヤノンPowerShot G7 SPECIAL SITE
 
 SDメモリカードの修理だしついでに、CanonのPowerShotG7を数分間触ってみた。
(好評につき売り切れでしたが、展示機はありました。)
 シャッターボタンや、カメラ上部に付いたふたつのダイヤルなど、
レンジファインダー系コンパクト銀塩カメラ」にかなりすり寄った見た目。
レンズがシャッタースピード1段分程度暗くなってしまった(!)り、
猫撮りには必須かもしれない動く液晶モニターがなくなった代わりに、
レンズ収納時にはかなりコンパクトな形状になってます。
このサイズは、パッと見た目、ちょっと訴求力がある。
 
 背面コントロールダイアルは撮影時になんか微妙に誤操作しそうで怖いのとか、
天面のISO設定ダイヤルがファームウェアアップデートで
シャッタースピードの設定に切り替えられると少し面白そうだなとか*1
シャッターを切るときのちょっと独特な触感がどうなんだろとか色々ありますが、
このサイズで手ブレ補正が付いて、Jpegの1000万画素をかなりのハイペースで撮れる*2のは
数年前のデジカメ事情を考えると、ちょっと驚きです。
 
 半年経って、実売3万円程度になったら、ひょっとすると買っちゃうかもなぁ…と思ったけど、
その直後にひとつ下の階で見たPLAYSTATION3のデモ動画の印象が凄かったので、
帰宅するまですっかりこのカメラのことは忘れてしまいました。
…その程度の印象だってことかなぁ?

*1:デジカメなんだし、この手の操作系の設定はをソフトで簡単にいじれるようにして欲しい

*2:ただし、RAW撮りはできない。