アナログカメラ感覚で使うと悪くないデジタルカメラ:Canon PowerShot A60


ボーリング

 
 先週末getしたけど、ソニーの陰謀でCCD部が壊れていた、
Canon PowerShot A60が無償修理から戻ってきました。
なぜか、ついでにレンズユニットまで無償交換されていました。
…なぜ交換されたのかよくわからないけど、ありがとうCanonさん。
 
http://web.canon.jp/Imaging/PSA60/index-j.html
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a7060/
canon公式
 
 で、2日間かけて600枚強程度撮影してみたんだけど…
これ、使っていてもなんだかデジタルって感触がしません。
液晶モニターも付いてるし、DIGIC搭載なんで、画質はデジなんだけど、
液晶切ってAutoboyって書いてあったらw納得しそうな感じ。
作りはいいんだけど…それが、なんかデジの楽しさじゃないんだよなぁ。
(まだまだ、私が、デジタルな楽しさを引き出せていないだけなのかも。)
 
 初日は、プログラムモードで自転車に乗りながらの昼間撮り。
レスポンスやAFなどのタイミングが全然うまくいきませんでした。
 起動時間や合焦時間がなんか、自転車とタイミングがあわないというか…。
なんか、間が悪い感じがするんですよ。
このカメラは単3電池4本使うのでかなり重いですし、
カメラを振り回しながら流して撮影してると
遠心力とか慣性力でピントがすこしずれたり
下の方だけ妙に片ボケしてるような気がする。
これ、気のせいかなぁ?。
 
 で、2日目は、徒歩での移動&なるべく絞り優先orマニュアルで使うことに。
歩きのテンポなら、まあ、なんとか実用になりましたし、
ごちゃごちゃいじりながら撮影するテンポの遅さと、
カメラの物理的な重さによって安定感が出てくる、
なかなか悪くない重さって言うのかな?
 
 面白いのが、マニュアルだと15秒まで露光可能で、
しかも撮影後にDIGICが強烈なノイズリダクションをかけるってこと。*1
長時間露光と小型三脚を併用してやれば、このサイズの割に色々と遊べます。
今度使うときは、へんてこな場所で長時間露光してみたり、
レーザーポインターとか手持ちストロボとか光り物を用意してみようかな?。
 

*1:これは確かに、ある意味「塗り絵」なノイズリダクション。ディテールのノイズをキッパリ取り除くのは、ある種のロービット化に近い感覚かもしれません。