α版「使いたおす カシオ EX-S20」の画像を友人たちに見てもらった。

 友人に電話して、わざわざ天神まで足を運んで頂き、
整理もされてない数百枚の画像に目を通してもらいました。
参考になるコメントをしてくれた友人たちに感謝します。ありがとう。
 
 で、α版画像をチェックして貰ってからのコメントから。


・1枚で見せるほどのパワーがある写真はあまりない(十枚程度かなぁ)。
なので、大量の「画像の流れ」の中で色々見せた方が絶対いい。
流れの中で大爆笑できる、一発大ネタ写真もかなりある。
 
・作例としてなら、「絵はがき」のようなベタベタな
定番風景写真や、定番人物写真も入れておいたほうがいい。
 
・あなたが「取り方がわざとらしくてあざとい」と思ってる写真も、
作例には入れた方がいい、そういうのも重要。
(例えば「フォトコン」狙いっぽい雰囲気の写真とかw。)
 
・アレブレボケ&暗すぎ写真が、いい。夜の街の雰囲気が出てる。
 
・あなたの写真には、なにかしらの悪意を感じる。そこがいい。
 
・マクロで撮った猫写真、猿写真が上手い、かなりイイ!
猫撮り・動物撮りだけで特集したらいいかも。
 
・おっさんやオヤジ、おじいさんを撮った写真がとてもいい。
(オヤジ写真に激しく萌なので、この感想は特に嬉しい!)
 
歌丸師匠4分割、やばいやばすぎる(<見た瞬間全員が大爆笑)。
 
・「隠し撮り」写真のいくつかは、作品としてクオリティが高い。
 
・近い画角の銀塩コンパクトカメラ(オリンパスμ-IIなど)で
同じ場所を撮った写真をデジタル化したものを
比較作例として使ってみてはどうだろう。
μ-IIで撮った方が、「作品」としてのクオリティが格段に上。
 
(以下、思い出したら、追記します)