5:4という縦横比率は結構おもしろい。

 
 ここしばらく、デジカメ独特の4:3の縦横比が
何故かわからないけど生理的に「だめ」で、
中古デジカメをgetしたら真っ先に設定することが
撮影画像のサイズを「3:2」に固定することなんだけど、
先週日曜日にフリマで1000円で買ったFinepix1500は、
最大サイズでの縦横比率が5:4(1280x1024)という特異な設定になってます。
なぜ5:4なのか、その理由は不明。
 
 ともあれ、その5:4の縦横比で撮ると、
なぜかこれは撮っててしっくりきます。
なぜなのか不明だけど、不思議だなぁ。

出光

 

ななななななめ〜

 
追記:4:5と考えると、4X5(しのご)の比率なんだ。なんか、納得。