今日は暑かったので、4台ほどコンパクトデジカメを買いました。

 行きつけの古道具屋さんで、衝動買い。
さすがに1日4台は多すぎた(汗。
 
Panasonic DSC FX-5(シルバー):本体+充電池のみ
http://panasonic.jp/support/dsc/product/dmc_fx5.html
(パナソニックサポートページ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/16863.html
ケータイWatch スタパトロニクス
 手ブレ補正LUMIXの元祖、エポックメイキングな機種だそうです!
ただし、電池の持ちは最悪クラスらしい。
 
・Fuji FinePix F410(本体+充電池のみ)
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1040.html
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030526B/index.htm
スライド式のパワースイッチがいい。ジャキーンって感じです。
 
ミノルタ DiMAGE Xt(本体(赤色)+充電池のみ)

asin:B00008WJHC
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008WJHC/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0303/minolta1.htm
ワインレッド色のデジカメという見た目の良さに負けて購入。
 
・カシオ EXILIM EX-Z55(本体(銀色)+充電池のみ)
CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ

asin:B0002XNPQQ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002XNPQQ/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z55_z50/
 
 どれもこれも、3年程度前の最新機種で、
しかも充電器などの付属品がないんだけど*1
4台で4000円(+古道具屋でのPC作業ボランティア2時間)ってのは
さすがに見逃すわけにはいかないでしょう。
さすがに荷物が増えたので、予定していた花火大会の場所取りを諦めて帰宅。
 
 で、カシオEX-Z55は、EX-Z40の電池&充電器で動いたので
普段のサブカメラとして使用することにしました。
EX-Z40に比べると、動画性能や画質補正機能などが
抜群に良くなっていて、かなり使いこなし甲斐がありそうですが、
相変わらずフォーカス精度や片ボケ具合は微妙らしいとの噂。
 
 FinePix F410は、EX-S20のACアダプターで充電可能でした。
 あまり細かい設定は出来ないらしいので
中容量のXDピクチャーカードを購入して、
モノクロ+濃いめの色の画像専用として使うのはアリかな?
(追記:先程チェックしたら、FinePix特有の
設定&日付リセットの持病が出ているみたいです。
日付保持用のコンデンサが2年でいかれるんだとか。)
 
 問題はDSC FX-5とDiMAGE Xt。
 電池を充電してみないとわからないけど、
どうやら、新品状態でも電池の持ち具合は微妙らしい。
ひとまず充電器を注文して、電池があまり持たなければ
ヤフオク行きか、誰かにデジカメあげようなぁ。

ところで、FinePix F410とDiMAGE Xt、
いずれもソニー製の"あのCCD"を使っているため
CCDに起因する画像トラブルが出る可能性があるそうです。
http://fujifilm.jp/important/20051003/
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
 
トラブルが出たら、無償修理に出そう。

*1:古道具屋さんの仕入れ元が、警察に届けられた「忘れ物」扱いの品物なので、そうなってしまう。