『TVゲームがうまくなりたい』

NINTENDO DS "asobi project" http://www.asobi-project.com/
の応募締め切り2ヶ月前(8月末日締め切り)。
とうとうカテゴリー作っちゃったw。
これで、入選しなくても試行錯誤の記録は色々残るはず。
 
 この春に、会社嫌い・組織苦手の私が任天堂*1の入社試験を受けて、
(筆記試験で上がってしまい、作文が書けなくて不合格だったんだけど(泣))
で、任天堂と「組んで」是非やりたかったことがあった、ひとつほど。
 
(多分、日本だとこれが出来る資産力がある会社は
任天堂か「昔の(あるいはこれから数年先の)」ナムコだけ。
SCEセガじゃ無理だ。
ゲームを触った感触からの、凄く個人的な印象論だけど)
 
 ベンチャーではなかなか出来ない、過去の良質な『資産』『経歴』がある
トップブランドの組織だけが出来る特別な仕事(works)というのは絶対にある。
阪大に4年間在籍して、色々そのネームバリューを利用して動き回って、
しかし「東大・京大」生じゃない部分で色々苦労した部分も持つ経験から
「トップブランド」に所属することの重さと負荷をを色々考えた。
 
 で、何がやりたかったのかというと、
テレビゲームの「初心者」脱出のための自学自習ツールが欲しいなぁ…と。
タイトルは『ゲームがうまくなりたい』
 
 権威のあるトップブランドがやるからこそ価値が出る仕事といったら
「教育」だろう、やっぱり。

*1:「大好きなゲームを作る会社」ではない。頭はいいし実力は認めるけど、恋人にはしたくないタイプ。