コミケ1日目参加の皆さま、おつかれさまでした。

ComicMarket86 day1
夏コミ1日目の東京ビッグサイト、暑かった…。
 
昨日から開催中のコミックマーケット86、
当サークルworkshopは1日目「西き-38a」で同人誌を頒布しました。
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11328438
 
 
Akihabara camera & photo map 2014 summer.
c86efs1018screenshot01s
会場に持ち込んだ新刊
秋葉原 カメラ・写真系おすすめスポットガイドマップ 改訂3版」(2ページ)
CANONの新しい超広角レンズEF-S 10-18mm f4.5-5.6 IS STMでいろいろ撮ってみた』
レンズガイドは刷った枚数の7割超えで当初の見積もりに近い部数は頒布できて、一安心。
秋葉原のカメラ系地図は…今回は予想ほど売れずに、少し残念。
 
新刊同人誌をお買い上げいただいた皆さまへ、
書影(表紙)の戦利品写真掲載・読後の感想などをSNStwitterやblogなどで書いていただければ幸いです。
次の新刊を作る励みになります。
 
いずれの同人誌も、まだ在庫が残っています。
個人的に面識がある人には「手渡し販売」を行えます、ぜひご連絡ください。
また、別の同人誌即売会に参加する機会があれば、在庫の頒布を行う予定です。
 
当ブースで委託頒布した、すほいさんの写真集。
「セーラーフクガール」「Kの街」も、なかなか好評でした。
Suhoi : ComicMarket86
「セーラーフクガール」は、コミティアデザインフェスタなど、頒布場所を変えればもっと注目を集めそう。
「Kの街」は、SIGMAのDPシリーズで撮影された玄人好みの写真集で、
写真集が多い即売会会場だと、写真好きの方からより高い評価を得られそうだと感じました。
 
 
今回、ブースではコスプレ売り子さんに販売を手伝って頂きました!
ComicMarket86 day1
かにぱすたさん、すほいさん、暑い中販促ご協力ありがとうございます。
 
コスプレ販売員さんがいない時間帯、ブースの集客が見事に落ち込んでいたのには驚きました。
やはり、かわいい人が売り子さんやってると、ブースの集客は上がるのですね。
 
 
今回のコミケでは、「大企業の広報」の力の入れ方がものすごいです。
ComicMarket86 day1
外に出たときに撮影してきた、AUの機材車。弱虫ペダルのコスチュームを着ています。
コミケの集客力「フェス」のように扱い、販促・広報に活用する流れはより高まることでしょう。