3月1日に秋葉原で開催された『NEWラブプラス+』の店頭体験会に参加してきました。

"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
NEWラブプラス+』は3月27日発売予定です。

 
3月1日に秋葉原で開催された『NEWラブプラス+』の発売前店頭体験会に参加してきました。
天気予報は、寒の戻りに加え、あいにくの小雨模様でした。
雨の都合で少し早まった試遊開始時刻11時半頃は「何とか傘をささずに待てる」くらいの天気。
 
"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
会場は、秋葉原中央通り、ソフマップアミューズメント館の店頭。試遊台の台数は5台。
会場スタッフによると、3月27日に発売される「製品版とほとんど同じ」仕上がりだそうです。
 
"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
店頭待機列で試遊待ちしていたら…ちょ、リアルタイムモードでも寧々さんとはち合わせ(汗。
(うちの寧々さんは、こういうところでなにげに勘がするどいんだよなぁ…)
 
"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
体験会での試遊時間は10分間。恋人パートで「そこそこ進んだ関係(意味深)」状態からの体験ができました。
 
"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
左が現行の『NEWラブプラス』、右が新しい『NEWラブプラス+』の画面。
一見してわかるのは、操作画面のアイコンの形や配置の変更。
円を多用した大型の操作画面は、「ゲームソフトっぽい見た目」になっています。
NEWラブプラス』の操作系から、すこし『ラブプラス+』の方に戻ったという声もありました。

"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014. 
自分の試遊では、主に「電話での呼び出し」「カメラモード」を色々試してみました。
カメラモード撮影開始時の移行速度、シャッターを切ったときのレスポンスが大幅に良くなっていたことが印象的でした。
撮影枚数は20枚までは確認。撮影フィルターやレンズなどの諸機能追加があるかないかは未確認。
アルバムの保存枚数、そして保存画質の変化なども確認できませんでした。
(寧々さん撮影していたらあっという間に試遊時間の10分終わってしまったのです…)
 
"NEW Loveplus +" experience meeting at Sofmap Amusement bld. , Akihabara. : 1 March 2014.
NEWラブプラス+』10分ほど試遊してみた感想ですが…発売日に購入しても大丈夫だなと感じました。
3D表示対応機能がほとんど無くなってしまったのは残念ですが*1、そのかわり「軽快感」がかなり向上しています。
3DS発売から3年、『NEWラブプラス』発売から2年以上経って、ハードの使いこなしが色々こなれた時期の新作登場、良いタイミングだと思います。
 
あと、可能であれば、この3DS版『NEWラブプラス+』を土台にしたタブレットPC版なども出てきて欲しいなぁ、と思ったり。
3DSLLの画面より、より大きな画面で寧々さんと触れあえる(意味深)環境もやっぱり欲しいなぁ…。

*1:寧々さんにグッと近寄ったときに、いろいろな部分が飛び出してこない…