6月19日、台風が日本列島を通過、夜の秋葉原は強い風と雨に襲われました。

Akihabara street : 11PM , night of typhoon.
深夜23時のリナカフェ跡地前。風だまりになってる場所だからか、周囲から飛んできた色々なものが散乱してました。

 
6月19日、台風4号が日本列島を通過した影響で、夕方から夜にかけて関東地方は強い風と雨に襲われました。
Akihabara Onoden fold up banners
秋葉原オノデンは昼間のうちに垂れ幕を畳んで、台風準備完了。
普段見えない窓の内側には、おそらく店頭展示品の箱がずらり。
 
Typhoon comes Kanto area. Train condition is not good...
夜9時過ぎ、関東地区の電車には多くの遅延や運休が。
 
Akihabara gamers
秋葉原ゲーマーズ1階は、今回いつも通り夜遅くまで営業。
夜の秋葉原は、早じまいするお店が、飲食店などを中心にいくつもありました。
 
Sofmap fence was blown over by wind.
23時過ぎのソフマップ本館、強い風でフェンスが倒れてる。
今回の台風では、22時半から24時頃が秋葉原の風雨のピーク。
 
Akihabara street : 11PM , night of typhoon.
ソフマップ前交差点…雨に濡れた花束といっしょに、ファミコンソフトが。
深夜にこういうものを突然路上で見かけるとドキッとします。
 
umbrella broken.
秋葉原駅電気街口、改札付近には破損した傘が大量に投棄されてます。
こういう台風の時の撮影中に怖いのが、路上に放置された壊れた傘が飛んでくること。
追い風状態の時後ろから壊れた傘が飛んでくるとかなり焦ります。
 
Chichibu-denki's signboard was blown over a gust of wind.
Chichibu-denki's signboard was blown over a gust of wind.
23時過ぎ、おでん缶の自販機などで有名なチチブデンキの看板が、一部割れて落下してました。
(破損の瞬間に、この下を通ってなくてよかったなぁ…。)
 
Akihabara street : 11PM , night of typhoon.
Akihabara street : 11PM , night of typhoon.
Akihabara street : 24:00 , night of typhoon.
Akihabara street : after typhoon.
台風の夜、23時過ぎの秋葉原。さすがにこの時間だと人もまばら。


A signboard was blown over by wind.
24時過ぎ、台風が過ぎ去り、雨が収まった直後の秋葉原中央通り。
秋葉原を巡回していると、リフレ系のお店の看板がいくつか倒れてました。
電気が点いているってことは、この時間でも営業していたんだよなぁ…。
この写真を撮った直後、銀座線の終電に飛び乗って帰宅しました。
 
今夜の撮影画像はこちらにまとめてあります。
19 June 2012 : Typhoon day and night in Akihabara - a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157630194982086/